VocaListenerを実現

 「VocaListener」は、VOCALOID(初音ミク・鈴音リン/レン)などの市販歌声合成ソフトウェアを用いて、録音された歌唱音声の事例からその歌い方(声の高さと声の大きさ)をまねて歌声合成できる技術。従来は、人間らしい自然な歌声を合成しようとすると、その細かいニュアンスを表現するために、楽譜と歌詞を入力した後に、歌声合成パラメーターをユーザが人手で長時間調整しなければならないことが多かったが、直接歌い方を聞かせることで、その作業が自動化されることとなる。
 ニコニコにアップされていました。…なぜに、また大漁旗w
 なお、本研究の一部は、独立行政法人科学技術振興機構戦略的創造研究推進事業(CREST)の助成を受けたものとなる。今後産総研では、VocaListenerを産業界と連携して実用化し、歌声合成を用いた音楽制作を幅広く支援したり、歌声合成が適用可能なあらたな応用事例を開拓したりしていく予定だ。
しかし、本当に俺得行政法人だなぁ。いいぞ、もっとやれ!

iPhoneアプリにニコ動画登場!

 家のPCにいる前以外でニコニコ動画を見るかといわれれば、多分、ノーなのですが、ベッドの中でゴロゴロとニコニコ動画を楽しめるのは素晴らしい!2009/3/24において、「遂にiPhoneアプリにニコ動画が」のように紹介したニコニコ動画のiPhone向けアプリが遂に公開されました。

 実際に使った画面イメージはこんな感じ。市場動向_20090427_iPhoneニコニコ動画wifiでもレスポンスはちょっと遅いですが、今後のカイゼンに期待しましょう。

一般化し、ファンを去る

 「“御三家”以外の動画を目立たせたくて」と、ニワンゴ取締役の西村博之(ひろゆき)氏は狙いを語る。御三家とは、「THE IDOLM@STER」「東方Project」と、初音ミクなどの「VOCALOID」。ニコ動のヘビーユーザーに人気で、通常のランキングではこれらが上位を独占する傾向にある。

 だがこれらは、ゲームやアニメ系に興味がない一般の人が楽しめるコンテンツではない。ユーザー増に向けて「一般化」を目指しているニコ動にとって、御三家ファン以外でも楽しめる“入り口”作りが課題だった。
言っている事は分かる。マイノリティーを相手にするよりもマジョリティーを相手にした方が、数は多いと言うことでしょう。彼らがどれくらいお金を払うか知りませんが。

 私はVOCALOIDと東方が好きで、それになら結構な金額を払いますが、それらが目立たなくなれば、お金を注ぎ込む事もないでしょう。

 なんでもメジャー化するよりも、住み分けを大事にした方が良いと思いますが、メジャー化路線を目指す以上、いずれ私もニコニコ代替の、よりオタクに特化されたサービスに移行する事になるのかもしれませんね。

JRがedgeすぎる件

 JRがちょっと好きになる話題。
  ファステック360Sは、減速する際に車両から三角形の黄色い板「空気抵抗増加装置」が突き出る仕組み。これがネコミミっぽいとネットなどで話題になり、擬人化したイメージ画がネット上に掲載された。そのイメージ画の版権をユウユが取得。「他のメーカーがやっていないデザイン」と、フィギュア化を企画した。
 「許諾が下りないだろう」と半ばあきらめながらもJR東に商品化を打診したところ、意外なことに快諾をもらえたという。JR東からは「ネコミミは普段は出ていないので、取り外し可能にして欲しい」などと要請を受け、商品に反映した。
突っ込むのは、ソコかよ。

なるか?日立の中華人民共和国からの離脱

 以前、「中華人民共和国がITソースコード強制開示を考えている」とは聞きましたが、その後続報がないので諦めたと思っていました。なぜなら、そんな事をすれば、外国企業は逃げ出すしかないからです。しかし、彼らは予想を超えて強行してきました。
 中国政府がデジタル家電などの中核情報をメーカーに強制開示させる制度を5月に発足させることが23日、明らかになった。
正気の沙汰じゃない。ところで、日立製作所は、こう言ってましたね。
 日立製作所の古川一夫社長は30日、読売新聞のインタビューに応じ、中国が検討している情報技術(IT)製品の機密情報開示を強制する新制度について、「デジタル製品にとって(ソフトウエアの設計図である)ソースコードは命。(開示なら)極めて危機的だ」と強い懸念を示した。
 中国が2009年5月に予定通り新制度を導入した場合には、「中国とそれ以外で(製品を)分けることを検討する状況になりうる」と述べ、中国向けの高度なデジタル製品の製造・販売を停止することも視野に検討する考えを明らかにした。
 中国の新IT規制は、日本の技術情報が中国側に流出し、企業の知的財産権が脅かされる問題が指摘されている。古川社長は、「中国は世界貿易機関(WTO)に加盟し、知的財産権を尊重すると言っている。新制度がどう発動されるのか(詳細は)まだ分かっていない」とも指摘し、政府間の交渉で新制度が改善されるかどうか推移を見守る考えを示した。
 プラズマテレビに使うパネル生産から事実上撤退することについては、「パネルが差別化要因になる時代ではなくなった。テレビは放送と通信の融合が進む方向で進化する。そういった点での差別化を考えている」と述べた。
残念ながら社長は古川氏貴下から変わって川村氏になってはおりますが、本当に撤退したら誉めます。期待してますよ。

Google、ブラウザで3Dを実現するPlugin提供

米Googleは米国時間2009年4月20日,Webブラウザで3Dグラフィックスを実現するオープンソースのAPIを発表した。「O3D」という名称のプラグインとして,開発者コミュニティ向けに提供する。Windows,Mac OS,Linuxの各プラットフォームに対応しており,同社Webサイトでダウンロード提供している。

 ゲーム,広告,3Dモデル・ビューワ,仮想世界など,インタラクティブな3Dアプリケーションの作成が可能になる。現在のWebの世界は,HTMLのほか,画像およびビデオ・ファイルによって構成されているが,同プラグインによりファイルを3Dコンテンツ向けに変換して,アップロードできる。
 googleさん、Google、Second Life的仮想空間「Lively」を終了であきらめたかと思っておりましたが、3Dブラウザの夢はあきらめていなかった模様。注視します。

Sun、Oracleに買われる!

 「IBMのSun買収に注視する」の後、IBMによるSun買収は独占禁止法などの兼ね合いから成功しないだろうと私は見込んでいた。
 …しかし、Sunは買収されました。
Oracle、Sunを74億ドルで買収
米Oracleは現地時間の4月20日、米Sun Microsystemsを約74億ドルで買収すると発表した。Sunの株式を1株当たり9.5ドルで買収する。
 発表資料では「企業向けソフトウェアとミッションクリティカルなコンピューティングシステムを組み合わせた統合システムを提供する」としている。
 よりにもよってOracleに!

 私がよりにもよって、と感じている理由は「OracleはSunの輝きを永久に奪う」と同じ間隔を持っているからです。
OracleによるSunの買収は、とりわけオープンソースコミュニティーにとって悲しい出来事だ。Oracleがうるさい競合製品のMySQLを生かし続ける理由はない。
OpenOfficeも心配です。
 さてはて、どうなります事やら。今度はOracleの動向に特に注視する必要がありそうです。

Zoho-統合SaaSサービス-

統合SaaSベンダーZohoの新サービス。

 Zohoといえば、Zoho Viewerが良い感じ。Zoho ViewerはZoho IDがなくても利用でき、Microsoft Officeのドキュメント、PDFなどZohoが対応する文書をアップロードするだけで閲覧が可能になるのが素晴らしい。アドレスバーに入力したURLがパーマネントリンクとなり、その文書をほかのユーザーと共有することができる点も評価が高い。google docsはpdfの共有はgoogleあかうんとが必要な点が気に食わんのだよな。

 …googleアカウントくらいは作って置けて追い宇野が正直なところではありますが(笑

[武装神姫]もっともありがちな構成

 神姫ネットジャーナル 第28回 間もなく開催!2周年感謝祭によれば、セットアップ済み神姫の割合をタイプ別に分けると以下のようになると言う。
1 忍者型フブキ 33.62%
2 天使型アーンヴァル 14.29%
3 悪魔型ストラーフ 11.74%
4 犬型ハウリン 7.51%
5 セイレーン型エウクランテ 6.75%
 ひるがえって、自分のセットアップした神姫達を見直してみた。天使型bk、天使型、セイレーン型bk、悪魔型、忍者型、犬型…あれ?上位5種だけしかセットアップしていない?

 我ながら、なんと言う「ありがちな」なチーム構成なのだ…。不人気な(冗談です)な戦車型をやはり起動させるべきか…?

 あれ?育成途中で放置している神姫たちが物言いたげな目で此方を見ている…。

 それはともかく、2周年感謝祭のアイテムに、遂にメカニカルな弓が来た!写真を見るろ、メカコーディネイトではなく、レイディアントコーディネイトの様だが、格好良いので問題なし!
…ダブルレイブレードみたいに、実戦で使うには特化した能力値が必要かもしれんが…。

scuttleを今更導入

 さくらインターネットのレンタルサーバscuttleを入れるべく苦闘した。ですます調とである調+体言止めが混じっていますが、ご容赦を。

 結論から言うと、注意点は2つ。
1つは、さくらインターネットのMySQLのcharacter_set_serverがujisなのが問題だった事。
includes/db/mysql.phpのmysql_query()を実行している場所の手前に全て、「mysql_query("set names utf8");」を追加した。

 もう一つは、web上に多くでいる情報である、「さくらインターネットでは$_SERVER['PATH_INFO'] という記述を $_SERVER['ORIG_PATH_INFO'] に置換」が、仕様変更により不要になっている事。

 参考にしたのは以下のサイト。
続きを読む>>
Calendar
<< April 2009 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
latest_entries
categories
archives
recent comments
recent trackbacks
profile
基本写真
others