サイバー特区構想

気になったので、メモ。
総務省、著作権料を気にせず既存の映像や音楽を自由に加工できる空間をインターネット上に創設へ
具体的にはインターネット上に特定の参加者しか入れない空間を設置した上で、著作権使用料などを気にせずに、ネット上で流通している映像や音楽などを実証実験の参加者が自由に加工、編集できる「サイバー特区」制度を導入することなどが想定されているとのこと。
どんな人が利用できるかによって、この取り組みの評価が決まると思います。広く実証実験の参加者を募るならば、面白いのではないでしょうか。

 もちろん、作品が利用できるのはサイバー特区のみで、商売などは禁止する、という形になるでしょうが、くれぐれも「角を矯めて牛を殺す」事はしないようにお願いします。

ミッション・コンプリート

ついに、150レベルの神姫が、最後のターゲットを撃破!
撃破記念に、攻略方法を記録しておきます。

以下、ネタバレを含みますので、それを了承してクリックの事。
続きを読む>>

渦の主撃破

武装神姫のサマーフェスティバルは、個人的に非常に楽しめています。
ダイヤ×3神姫の育成を進めていましたが、150レベル神姫で何とか全クリアできそうなバランスであることも、良評価の一因です。
てこずっていたミッションも、本日何とかクリアです。

以下、ネタバレを含みますので、それを了承してクリックの事。
続きを読む>>

宇宙人を収穫成功

 武装神姫のサマーフェスタも、そろそろ佳境です。
ウィンターフェスタを150レベルで乗り切ったとはいえ、今回はそれより更にしんどく、一時期は150レベル神姫では対処不能かとも思えましたが、丹念にターゲットの弱点を探していけば何とかなるものです。
と、言うわけで、今回のターゲットの弱点は「迂闊にヒット数が多い武器を使い、距離は近距離〜中距離」です。
ウィンターフェスタで散々お世話になったアレの出番です。

以下、ネタバレを含みますので、それを了承してクリックの事。
続きを読む>>

病的に無線化

 去年あたりから病的に無線化を推し進めています。
実家のPCは、先代のFMV時代から無線キーボードと無線マウスだったのですが、新PC導入を機にLANも無線化してみました。
スピーカもbluetoothにしたい所ですが、予算の都合でUSB接続で我慢。これでも、電源ケーブルを省けるので、その分だけ少し、有線が減ります。構成図は以下のようになります。
kousei_PC_zikka_200808
許容できる美しさです(笑

 ところで、無線LAN関係のいくつかの用語を理解していなかったので調べてみました。
続きを読む>>

skype導入

 姉婿の新PCがwebカメラ搭載型のノートPCと聞き、実家にskype導入を提案し、受け入れられました。
そこで、skypeを実家に設定しました。
その時の備忘録です。
ちなみに、webカメラその他機材は全て私の持ち出しです(笑

・機材準備
webカメラの調達
skypeは、高品質ビデオチャット機能を使わない限り解像度30万画素で十分ということで、お安いカメラでお茶を濁す。また、マイクは一体型が望ましい(余計な配線を減らせるので)。
Qcam E 3500
webcamera


・マイクの調達
Qcam E 3500なら、マイクも付いており、性能も良好。したがって、別に用意する必要はなし。

・スピーカーの調達
電源ケーブルを嫌い、電力供給型のUSBスピーカーを調達
BUFFALO マルチメディアスピーカ USB接続 ブラック BSPKUU05BKA
speaker


1.skypeのソフトを取得
このサイトから)

2.skypeのソフトをインストール
(ダウンロードした実行するだけ)

3.実際に接続

これだけで、まったく問題なくskypeによるTV電話が完成しました。
ヘッドセットなしでも、スピーカー音量、マイク感度も良好で問題なし。
カメラも順調でした。
ただし、同じ部屋でテストしたところ、ハウリングを起こしました(笑
多人数チャットもテストをしましたが、こちらも問題なし。

 TV電話は、私が実家を離れているときに生じるソフトウェア上のトラブル発生時に、PCの画面を写す手段として有効だと思うのですがどうでしょう?

俺は今モーレツに!

なぜ今?!としか言えない気になる商品がメガハウスより2008/10発売。
ヴァリアブルアクション NG騎士ラムネ&40 キングスカッシャー
Ramune_40_KING_SCCASHER

もう、何故に今?とか表現のしようがないが、この作品は大好物でした(笑

 王道と言う意味で、異世界に召喚された小学生が、様々な苦労をしながら王国を苦しめる敵を倒す話には爽快感を感じます。また、当然の事ながらライバルが味方になるくだりも王道として大いにアリです。味方を探す為に聖なる光を敵に当てなければならないけれど、それが味方ではなかったら敵がパワーアップするなどの要素も面白かった。また見たい気もするが、DVDがないのが悔やまれます。

street viewとプライバシー

 アメリカでは、google street viewに散々お世話になりました。
これは、地図上で指定した地点の風景を見渡すことができるサービスで、慣れない街で、目的地までの道を予め目視しておけるのは非常に便利です。

 その素晴らしく便利なサービスが日本でも開始されました。
Googleマップ ストリートビューが日本でスタート!
自分の家もしっかり見えます(笑
続きを読む>>

事件でしたw

 秋葉原通り魔事件の日、私もその場に居たわけですが、ビックサイトのエスカレータ事故にも居合わせてしまいました(笑

 笑うしかないね。
続きを読む>>
Calendar
<< August 2008 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
latest_entries
categories
archives
recent comments
recent trackbacks
profile
基本写真
others