ジョブスは嫌いだが、ガジェットとして面白そう

 iPhone 3Gを買ってきました。

 発売日に買えなかったため、急激に購買意欲が減退していたのですが、PCの遠隔操作アプリケーション2種を見ていたら、急に欲しくなってしまった為です。
iPhone 3Gからデスクトップを遠隔操作「Mocha VNC Lite」
iPhone/TouchでiTunesリモコン!「Remote」を使う

 VNC(Virtual Network Computing)は、PC側にRealVNCなどを入れておくことで、遠隔制御するものです。DOSプロンプトからの制御に慣れていると、さらに便利に使えそうです。

 remoteは、PC側のiTunesを入れておく事で、メディアの演奏を遠隔制御できます。寝床からのダラダラ音楽聞き流しや、RPGプレイ時のBGM制御に便利そうです。

 しばらくはiPhoneの設定などをして遊ぼうと思います。

Firefox 3 ギネス入り

「Firefox 3」のダウンロード件数がギネス世界記録に認定
Mozillaは米国時間7月2日、「Firefox 3」がリリース後24時間で800万2530件ダウンロードされ、この件数が世界最高記録の認定機関として知られるGuinness World Recordsからギネス世界記録として正式に認定されたことを明らかにした。
おめでとうございます。私も有り難く使わせて頂いております。

Firefox 3のアドオン10選

よりよいウェブ開発者になるためのFirefox 3のアドオン10選
 個人的には、FirebugとFireFTPが最強なんですが、他のもいじってみようかと思います。FireFoxのアドオンの便利さは、一度慣れてしまうと無しにはもどれない危険な魅力があります。
あとでアドオンを入れる参考にするため、メモ。

[市場動向]扇動→規制→利権→旨すぎる

 [政治]規制は利権を生みやすいで述べた件ですが、健全サイト申請は7月中旬からの募集だそうです。

EMAが「健全」サイトの認定基準を公開
「認定第1号」は8月中旬にも決定
天下り先を作ろうと必死ですね。賭けても良い。決算収支が不透明な、利権まみれの組織が出来上がるでしょう。
審査を希望する事業者は2008年7月中旬から募集する。「認定されたサイトを発表するのは8月中旬〜後半くらいになる。事業者が認定に際して負担するコストは、予備審査から認定マークの発行までいくつかの段階を合わせて計数10万〜100万円以上かかる予定(価格はサイトの規模による)」(EMA)と言う。

 なお、携帯向け“健全”サイト認定機関EMAが初総会,審査料は100万円前後にによれば、初年度は百数十程度のサイトの審査を見込んでいるそうです。
逆に言えば、百数十のサイトで未成年のアクセスを寡占するわけですね。まさに、扇動→規制→利権→濡れ手に粟の大もうけですね。
分かります。

ニコニコ動画をポッドキャストに変換

 CodeZineが掲載しているのでニコニコ公式サービスかと思ったが、違うらしい。
ニコニコ動画をポッドキャストに変換、「Nico Tunes」登場
このサービスは、気に入ったニコニコ動画のURLを貼り付けることで、自動的にmp3に変換してくれるサービス。iPodと連携すればニコニコ動画の楽曲を外で視聴することもできる。

 また、NicoTunesはポッドキャスト配信機能も備えており、気に入った動画を1つにまとめてポッドキャストにし、配信することができる。ニコニコ動画関連サイトから一気にリストを取得することも可能となっている。
今まで、デバイスが無かったためポッドキャスティングを利用していなかったが、iPhoneに手を出すならば利用する事になると思う。なので、メモ。
Calendar
<< July 2008 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
latest_entries
categories
archives
recent comments
recent trackbacks
profile
基本写真
others