GoogleがPCをメディア・サーバーにする

Google,PCをメディア・サーバーにする「Google Media Server」を無償公開
 パソコン上に格納している写真,音楽,動画ファイルのほか,オンライン・アルバム「Picasa」やオンライン動画共有サイト「YouTube」といったGoogleのWebサービスにアップロード済みのメディア・コンテンツを,「PlayStation 3」といったゲーム機や民生電子器機などで視聴できる。
使えるかどうか分からないけれど、気になるのでチェックしておく。

すばらしきBookmarkletの世界

 Bookmarkletをご存知でしょうか。私は最近知りました。
JavaScript::Bookmarklet
Bookmarkletとは、 JavaScriptで記述された小さな(1行で記述される)プログラムで、ブラウザのブックマーク(お気に入り)から利用することができるものです。Bookmarkletを利用すれば、あなたが見ているWebページの背景色を変えたり、特定のキーワードだけ強調表示させたり、ページ中のリンクを抽出したりすることができるだけでなく、電卓のような簡単なプログラムをブラウザの中で簡単に利用することができるようになります。
 これは、非常に便利です。特に、ニコニコ動画の自動連続再生[ ニコニコ動画のマイリストを連続再生する bookmarklet::m2O]が便利です(笑

 初音ミク+気に入ったタグで検索し、このBookmarkletを実行するだけで、簡単にふるみっくにされることが出来ます。
あとで、ここ[ブックマークレット・Greasemonkeyスクリプト ::視聴に便利なツールやサイト]も読もう。

[政治]生活保護世帯に簡易チューナーを無料配布

生活保護世帯に簡易チューナーを無料配布,地上波デジタル化の経済弱者支援策
(1)地上アナログ放送を視聴している生活保護世帯を対象に,アナログテレビで地上デジタル放送を視聴するために必要な簡易チューナーを1台だけ無料で現物給付する
きっと私はもらえない人。
ところで、これの予算はどれくらい掛かるんでしょうね。
対象世帯数×(チューナー費+設置時の人件費)
くらいでしょうが、桁が分からない。公務員がやるので、きっと設置時の人件費が4万円くらいで、チューナー費がなんだかんだと高くなるだろうから1万円、生活保護世帯数が110万世帯とみて1.1M×\50K=\5.5G。だいたい500億円くらいか(笑
気前の良い事ですね。

いや、テレビは見ないだけなので、いいですけどね。ところで、

ベーマガ2.0!

「ベーマガ2.0」が日本のゲーム産業を救う
 マイコンベーシックマガジン!
それは私がPCに興味を持った原因であり、道を踏み外した元凶でも或る。
当時、ベーマガと競争を繰り広げる雑誌も数多く出版されており、80年代から90年代にかけて、この環境は日本のゲーム産業が発展する人材育成面での土台として機能したと考えられる。ゲーム開発現場の主力である今の30代ぐらいの層の人たちには、ベーマガに載ったプログラムをマイコンに入力してゲームを遊んだ共通体験がある。
 泣くほど入力して遊びましたし、好き勝手に改造もしまくりました(笑
 ちなみに、ベーマガにはWARPSのリプレイもあったんですよ!

抑制力チェック失敗!、今の台詞はPCが口にしてしまった!!

 その後、コンプティークのロボクラッシュ&ロードス島という、80年代オタク少年のゴールデンコースを爆走しました!

 閑話休題。

 そういえば、ソース公開式の自作ゲームを集めているサイトやらイベントはどれくらいあるのだろうか?今度時間があるときに調べてみよう…。

[政治]港区区長選挙

 港区ポータルから選挙結果報告情報へのリンクは無しのようです。
選挙関連ページも放置。
モバイルサイトに速報のみ。

 どれだけ選挙に関してやる気が無いんでしょうか?港区役所は(苦笑

 最終的な投票率は25%。危機意識を持ってよい、驚異的な低さといえるでしょう。
ともかく、全体で41,137票中の71%を武井氏が獲得し、当選のようです。

 投票率25%で、その71%を獲得。
すなわち武井氏は、全区民の17%に支持され、区長になったようです。
すなわち武井氏は、有権者の17%に支持され、区長になったようです。

 ・・・・それでいいのか?区長って orz
(2008/07/01 指摘を受けて、間違いを修正。全住民の17%ではなく、有権者の17%が正解です。申し訳ありません)

一方アップルはsuicaを挟んだ

appleは本気です。
iPhoneでおサイフケータイ対応
便利なカードスロット付き
これは、俺の負けだ! orz

[政治]港区長選挙公開討論会

 区長選挙に関する情報が、港区ポータルに絶無なので、情報を漁っていると、港区長選挙公開討論会なるものがあった事を知りました。

港区長選挙公開討論会開催のお知らせ

 討論会の内容は、荒川区議会議員 たきぐち学(がく)通信!に少しありました。

港区長選挙公開討論会
々眩悒咼襪料加の是非
∧〇
B腟模災害対策(帰宅難民問題)
は上喫煙法令化
コ姐饋融伽権
気になるのは、,鉢イ任垢諭
私は、更なる発展を望みますし、外国人参政権は将来的に統合を図っている国以外は実施しても害悪のみだと考えています。
さらに調べると、こんな情報を発見。

立候補予定者2氏が持論展開 港区長選公開討論会
 区内に多い高層ビルに関し、金子氏は「景観やコミュニティーが破壊されている。絶対高さ制限を設け規制する」と主張。武井氏は「一定程度の高層化も必要。若い世代の住宅確保はどうするか」と金子氏にただした。

 外国人参政権について金子氏が「地方選挙の参政権は与えるべきだ」と述べたが、武井氏は「外交上の問題もある」と慎重だった。
…国の行く末を憂う32歳としては、武井氏にいれるしかないようです。

[市場動向]iPhone 3Gは7/11

WWDC 2008:iPhone 3G 正式発表、日本市場は7月11日発売
 思ったより、発売が速いよ!
* 3G (UMTS/WCDMA)とGSM両対応、HSDPA高速データ通信。
* GPS内蔵。
* エンタープライズサポートやサードパーティーアプリに対応したiPhone 2.0ファームウェアをプリインストール(初代iPhoneへは無償アップデート、iPod touchは$9.95の有料)。
* 新しい日本語・中国入力パネル。
* 外観はエッジにかけて薄くなるMacBook Air的デザイン。背面もプラスチック製に。初代より微妙に厚い。
* 価格は8GBモデルが$199。16GBが$299。16GBには背面が白いモデルもあり。
* 発売は日本を含む22カ国で7月11日。年内に70カ国へ。
* 最大バッテリー駆動時間は3G通話 5時間、2G (日本では使えないGSM)通話 10時間、待ち受け300時間。ビデオ7時間、音楽24時間。データ通信は3Gで5時間、Wi-Fiで6時間。
そして、安いよ?ランサメントエスパディアの発売日と被るのだけが問題か(笑
(タイトル修正 2008/06/11)

[コラム]大きな大きな僅かな差

 2008年6月8日12:25頃、私はソコを通りました

 負傷者10名、死者7名の痛ましい事件がおきました。犠牲となられた方の冥福を祈らせていただきます。

 私はそのとき、実家で稼動8年目に突入したMeさんの後継PCを買うために秋葉原におりました。そして、クレバリーFaithじゃんぱらツクモなどを梯子していました。

 丁度、僅かな差で、私は何事も無くソコを通り過ぎ、入った店内でPCパーツを物色していました。なにやら騒ぎが起きているのは気づきましたが、corleonisがメールで連絡をくれるまで、ごくごく平和な散策を満喫していました。親に目の前で通り魔事件が起きたみたいだよ、などと世間話めいたメールを打つほどに。

 秋葉原通り魔事件 - 閾ペディアことのは を信じるならば、私は5分差でこの安全な時間を得た事になります。犠牲になられた方々と、私の差は、ただ、運のみです。そして、私が明日の夜まで生きているかどうも究極的には運次第とも言えるでしょう。

 交通事故の死者、年間約6,000人
 自殺者、年間約32,000人
 変死者、年間約130,000人

 死は身近にあります。ここまで強く、「僅かな差」を意識したのは久しぶりでした。

[政治]選挙でwebを解禁を願う

 家に帰る途中、品川駅で港区長選挙の垂れ幕があることに気づきました。さて、そもそもどんな人が出るのかを知らないので、調べてみる事にしましたが…

港区長選挙について

 港区ポータル!情報量ゼロですよ?!
誰が立候補しているかすら分からない(笑

 ザ・選挙にて、ようやく発見
 ・金子 孝重:再開を発止めます。
 ・武井 雅昭:具体策なし。

 ここまで情報を明かさないのを見ていると、「若者の投票率を下げるために、若者が見るメディアには選挙情報を出さずに、徹底的に関心を持たせないようにしている」のではないかと思ってしまいます。若者の投票率を上げるためにも、また、様々な面から誰がよいかを考える情報を得るためにも、選挙に関する情報をweb上に展開する事を許可して欲しいところですね。私は、検索して初めて武井さんが現職だと知りました。…気持ち良い位、何もしてませんね、この人。一方、金子さんは共産党か。…お、動画もありますね。

 金子さんの動画:本当に老人しか助ける気は無いようです。人口が多いから良い票田なのでしょうね、高齢者は。そして、生活を便利にするための再開発にも反対のようです。若者の生活も助けてください。健康保険、厚生年金保険、所得税、住民税で毎月10万は吹き飛ぶんですが…。今月は固定資産税もあるし…。

 武井さんの動画:「皆様と港区を作ります」としか言っていない(笑) 具体的に何をするのか教えてください。

 ともかく、独身サラリーマンの生活や将来を助けてくれそうな区長さんはいらっしゃらないようです。「よりマシ」と言う観点でなら、武井さんかなぁ?「老人にばら撒きます!」よりは再開発で人を呼んで発展させてくれる方がマシですから。

 とりあえず、税金の還付の仕方を誰か教えてください。やり方がわかれば、きっと相当額が返ってきそうなのですが、何をどうしたらいいのか分かりませんorz
Calendar
<< June 2008 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
latest_entries
categories
archives
recent comments
recent trackbacks
profile
基本写真
others