サイト生成cgiの再作成案[1]

 google sitesは非常に良いサービスだが自分のやりたい事には合わないとの結論を得たので、既存の自作webサイト生成cgiの気に入らない点をリファインする事にしました。
 現用のwebサイト生成cgiは2002年に作成したもので、当時はパッケージの理解が不十分であったため、ソースが美しくないし、ファイルアップロードに問題がありました。これを改善します。また、バックエンドにMySQLを使ってみようかと思います。
 で、参考にする予定のサイトをメモっておきます。

ファイルアップロードの仕方
 なんて簡潔なソースなのだろう。美しい!

gateway.cgi
 誰にでもアップロードされても困るので、簡易認証機能をつけるが、それはこちらを参考にする。そのままだと、html表示系が一体化していて少し私の美的感覚にそぐわないので、実装自体は自作する。

 週末はサークルの例会もあるし、今週〜来週は仕事も色々と難物が多いので、〜6/7を目標にゆっくりやる。

自分用読みかけ本覚書

 自分用メモ。今読みかけの本。後で書評つける。

実践SCMの基礎知識 (単行本)

# 単行本: 178ページ
# 出版社: 税務経理協会 (2008/04)
# 発売日: 2008/04
書きかけ


SAP完全解説 (2005) (日経BPムック) (ムック)
# ムック: 218ページ
# 出版社: 日経BP社 (2004/11)
# 発売日: 2004/11

[改訂版]マーケティング戦略ハンドブック (PHPハンドブック) (新書)
# 新書: 283ページ
# 出版社: PHP研究所; 改訂版版 (2007/9/13)
# 発売日: 2007/9/13
書きかけ


ITエンジニアのための【業務知識】がわかる本 第2版 (単行本(ソフトカバー))
# 単行本(ソフトカバー): 408ページ
# 出版社: 翔泳社; 第2版版 (2007/7/18)
# 発売日: 2007/7/18
書きかけ


 別件の仕事で必要な本もついでにメモっとく。こちらは2008/5/27までに書評つける。
XML-DB開発 実技コース (DB Magazine SELECTION) (単行本(ソフトカバー))
# 単行本(ソフトカバー): 288ページ
# 出版社: 翔泳社 (2008/4/17)
# 発売日: 2008/4/17
書きかけ


 今月、仕事用の本に幾ら使ったか見るのが嫌になる orz
現実逃避にミクを一体買ってきても誤差になる…は言い過ぎか(笑

「Google Sites」サービス開始

 初めてwebサイトを公開したのは1997年の事なので、もう10年以上前の話です。当時は、あらゆる物は手作りでした。
 やがて作業の分業化が進み、今ではwebサイトの文章を書く人は、webサイト構築の知識はいらなくなってきました。これは、技術知識を持たない人にもwebサイト上に情報を書き込んでもらう意味で、とても良い事だと思います。ただ、少しだけ寂しくもあります。
 一方で、自分もサービスを利用して文章を書く時間を増やしたほうが良いなぁとも思っています。そこで、良い感じのサービスが開始されました。
Google,協業サイト構築アプリ「Google Sites」を正式リリース
 ファイル共有、スケジュール共有の面では理想的に近い環境を無料で提供してもらえます。さすが、google。恐るべし。
 一方で、更新者などの情報としてgmailアカウントは完全に晒されます。これは、少し躊躇します。このブログを含め、私は個人特定が容易な情報を垂れ流してはいますが、直接公開は少しキツイ(笑
 また、私は、コンテンツを元情報とレイアウト情報に分けて管理しているため、それらをインポートできないと少し面倒です。

 結論から言うと、「やりたいことがマニアックな私は既存サービスをそのまま利用する事は難しい」ようです(笑

javascript統合開発環境斜め読み

 そう言えば、あまり開発環境に注意を払っていなかったな、と反省する事、しきり。
Firefox 3とFirebugで始めるJavaScript開発
 Spket IDEは、個人で小規模なjavascript遊びする分には大げさなので避けていたんですが、少し読んでみよう。eclipseベースのIDEのような、入力補完はなさそうですが、自分用html生成プログラムとは相性が良いかな…と。

 …web上を徘徊していたら、こんなものまで在った。
要チェック!Ajax向けIDE「WaveMaker Visual Ajax Studio」
 凄まじいな、これは…。

「タグ整理」の整理

 面白かったのでメモ。
Google世代の整理術「デジタル情報整理ハックス」
Web2.0という言葉が流行するのとほぼ同時期、フォークソノミーという分類方法も流行しました。一般には、情報に「タグが付けられ、整理や分類を共有できる」ということになります。
個人的には、タグ付けは結構便利だけれど、複数人で使うと破綻する印象でした。
(1)タグの名前を変えることも、統合もできる。該当記事がなくなれば、タグも一緒に消える。
(2)タグは付けられるが、一度付けたら名前は変えられないし、統合もできない。ただし、該当タグがついている記事がなくなれば、タグはなくなる。
(3) タグが付けられるだけで、前は変えられず、統合もできないし、該当記事がゼロになってもそのまま残る。
成る程、この整理は分かりやすい!webサイトの方の掲示板を作り変えたいなぁ、と思っていたので、この観点から自分が何がしたいかを再度、整理してみよう。

 ちなみに、このブログに使っているweblog management systemはSereneBachですが、これのタグ機能レベルは(2)+タグ名変更、かな?これ、複数設定できる+統合可能だと便利なんだけどな。
(2008/05/21 執筆)

[政治]規制は利権を生みやすい

 扇動→規制→利権の流れが出来やすいので、規制は慎重に。青少年インターネット規制法案に賛成か、反対かを質問されたので、答えておきます。
  • 答え:「今の情報だけでは判断できない。携帯向け“健全”サイト認定機関EMAのような一社独占利権商売と公権力が結びつくようならば、反対」
子供に対するインターネット関連の動きに関しては、「子供部屋に鍵をつけるな」「子供には小遣い帳を付けさせろ」「現実世界、電脳世界に関わらず、行く先は報告させろ」の3つで、ほぼ言いたいことは終わり。子供を部下に置き換えても、可ね。 なお、Ez'm Scrapはキッズgooには有害サイトのようです。審査が必要です、審査金を払わなければ刑事罰を受けるか公開取り止めしてください、と言われる世界は嫌ですね。

[武装神姫]距離適性の理論最大値〜あるいは机上の空論〜

 ふと気づくと、また10日ほど更新していない。
日時がすぎるのはややすぎる(苦笑

 ともあれ、武装神姫 battle rondoネタです。バトロンのウィンターフェスタ以降放置していた忍子さんを再び弄ったところ、距離適性・AIがメタクソになっていました。
試しにオフィシャルに投入したところ、見事に7連敗後、1勝を挟んで再度7連敗。
むしろ10連敗をしてきてください(笑

 このまま放置するわけにも行かないので距離適性を鍛えなおすことにしました。
続きを読む>>

トロ・フリーダム!

相変わらずトロがフリーダム過ぎる件。
トロ・ステーション-08/05/07
むしろ、実写化の話題を思い出して笑いました。
オタクなんですが、これに関しては、私は手を出せていません。
  • 理由:ロボ分が足りない

画像検索の新技術

グーグル、画像検索の新技術「VisualRank」の詳細を公開
 気になったので、メモ。最近はこの手の仕事してないけどね orz
第1に、ウェブ上にあるすべての画像の類似性測度を判定することは、計算のための費用が高くつく。概算の利用や代替の計算手法が求められている。第2 に、代替のクラスタリング手法が最近たくさん提案されているが、これらとわれわれのアプローチを比較評価したいと考えている。
 この辺は、理解が簡単。
純粋に画像情報を元に計算すると、計算量が増えるので、擬似的にそれらを計算する方法を考えて、計算量を減らすという事。
 そういう方法はgoogle以外も多く発明しているので、他の発明と比較するという事。
 で、問題は以下。
第3に、PageRankの多くのバリエーションは、非常に興味深い方法で画像検索に応用できる。たとえば、これまでに発表されたこうした手法の一部を利用して、 VisualRankのアルゴリズムが削除したテキスト情報を意味に応じて再び挿入することができる
 特に太字の部分が良く分からんです。しょうがないので、後で元記事論文に目を通す事にします。

悪ノ…

 幾ら時間があっても足り無そうなニコニコ動画で、時間節約に非常にお世話になっているVOCALOIDランキングで知った作品。
世界観が非常に気に入ったので、メモ。二曲立て続けに、コメント非表示で聞く事をお勧めします。どちらも、本質的にはVOCALOIDである必要は無い作品ですが、物語として面白かったです。陳腐な物と言うのは、優れているから陳腐化するほど使われるという事ですね。
 この様な名曲が増える事で、リン・レンの売り上げが戻るとよいのですが。
クリプトンの2008年4月のトップセラーで「鏡音リン・レン」が圏外に脱落!
 うん、申し訳ない。音楽は聴く専門なんだ。
Calendar
<< May 2008 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
latest_entries
categories
archives
recent comments
recent trackbacks
profile
基本写真
others