音声のモーションキャプチャー

 まず、衝撃的なミクの歌から。

 …人間的過ぎる(笑
続きを読む>>

ササヤカナ小ネタ

 どうにも時間がとれずに、なかなかゲームをできていません(友人からの借り物も含め、ゲームが積まれる orz)。
そのような中で私が優先的に遊んでいるゲームは、駄目全開の武装神姫 battle rondoです。人生捨ててる感じですが、それがいい。
ともあれ、茶室で教わった面白い小ネタをご紹介。ネタの有効性を確認したのは「武装神姫バトルロンド Ver1.34(2008/4/24更新)」です。悪用厳禁でひとつ。
  • 手順1:羽衣を装備
  • 手順2:猫鎧を装備
  • 手順3:サルンガを装備
  • 手順4:茶室でバトル開始
こうすると、クライアントが落ちます(笑)
 おそらく、猫鎧+サルンガの時点で、本来ありえない装備の組み合わせなので、不正状態。この不正状態の表示を行おうとすると、本来アクセスしないはずのメモリを参照するなどしてクライアントが落ちるのでしょう。
 この時、クライアントが落ちるのは自分だけでなく、観戦者全員なので、迷惑がかかります。この装備で遊ぶのはやめましょう。
(2008/04/30執筆)
などとネタにしたら、速攻で修正が入りました。
【武装神姫バトルロンド Ver1.35 (2008.4.30) 更新内容】
不具合修正
・武装パーツ「天女の羽衣」と一緒に「胸甲・心守」または「争上衣」を装備していると、
 許可されていないメインウエポンが使用できてしまう問題を修正
 ※許可されていない組み合わせを含む武装セットは、使用できませんので再度武装エディットを行ってください。
・一部のグラフィックボードにおいて、鼻メガネのレンズ部分が不透明になる問題を修正
武装神姫に関して、KONAMIの運営は本当に素晴らしいです。
GJです!
感謝の形としてレイディアント足4色セットでも買ってきます…バランスを崩しそうなんで、なんとなく買ってなかったもので(笑
(2008/04/30加筆)

圧縮ソフトの脆弱性

 圧縮・解凍ソフトとして愛用しているLhaplusに、また脆弱性が発見されたようなので、メモ。
人気の圧縮ソフト「Lhaplus」にまたもや危険な脆弱性
 便利なソフトなので、使っている人も多いでしょうので、ご参考まで。

(2008/04/30執筆)

0番目の武装神姫

 貴方の神姫舞台の中に、フブキ型はおりませんか?
彼女は電子世界だけの存在だったがですが、今回の計画で実体化の目処がついてきました。
 武装神姫ファクトリープロジェクト第2弾において、実体化が決まったようです
  • 発売日:2008/12/26
だそです。2008年のクリスマスプレゼントはこれですかね?
(2008/04/30執筆)

[覚書]仕様論議は、最終的には宗教論争になる

 XMLDB部会関係で、Webサービス実証部会に出席。
複数ベンダーのXMLDBを使った実証実験をやる野心的なプロジェクトのお話が出ていました。
 その際、使用するインタフェース仕様の決定に難航。
 自分はRESTの思想が分かってないなと痛感しながらも、サーバ実装と拡張がやり易い形を主張してしまった。
 その形式を美しいと感じるか否かはその人の技術的背景によるような気がします。きっと、XML weekあたりで仕様は公開されると思いますが、はてさて、何処まで自分の考えを主張するか考えねば…。
 と、言う事で自分用のメモ。

神姫ガジェットが出来るかな、と

 私はCコーダーなのですが、javascriptとかお手軽言語が好きです。昨年はついにjavaを覚える羽目になりましたが、perlとかjavascriptの方が書いていて面白いです。
5分で学ぶGoogle Gadget開発
 perlだの、javascriptだのの良い所は、web上で公開するツールを簡単に作れる点かなぁと。
その点、Google Gadgetは面白そうです。
…って、
ガジェットを公開したら、iGoogleはもちろん、OpenSocial対応のSNSでも利用することができる。ここで説明するのは、自前のWebサーバ上でガジェットを公開した方が、iGoogleでそれを利用したい場合となる。
iGoogleやSNSにログインできる人でないと駄目なの?
…駄目じゃないですか orz
(2008/04/30執筆)

これもポートに含む

 阿呆ネタ。面白かったのでメモ。
時代遅れになったポートたちトップ10
歴史の闇の彼方に消え去ってしまった、あるいは消え去りつつあるポートに対して、crave.cnet.co.ukの記者が英国らしいセンスで追悼の言葉を贈る。
特に気にせず流し読みしていたが、以下の一文のみでメモ決定。
クライテンの股間
…こんなもの入れるなよ!イギリス人が大好きになってしまうではないですか!
(2008/05/17 執筆)

索敵性能≠暗視性能

神姫NETジャーナル 2.0より
第9回 海に砂漠に宇宙に…神姫も大変?!
フォルカ
「索敵」はロスト率を軽減させる能力で暗視能力とは別なんだ。
間違えないように注意してね。

… Please say it again...
フォルカ:「索敵」はロスト率を軽減させる能力で暗視能力とは別なんだ。


 なんですとッ?!本当ですか?!
…嘘つく必要ないですもの、本当ですよね。

今まで、VS暗闇用に索敵特化装備などを作っていました。
ちょっと「ポリスコーディネイト」用の服を買ってまいります…。

耐熱性能とLP減少値

久々の更新です。
諸般の事情でchicago出張となり、ブログを書くだけの気力をチャージできなかったためです。
ノートPC自体は持ってきているので、こちらで武装神姫〜battle rondo〜を楽しむことは可能なのです。
しかし、おそいんだこれが(笑
普段のハイパワーなマシンに慣れてしまうと、ノートPCのへっぽこ性能では耐えられなくなります。

 閑話休題。

 今のところの調査では、デザートステージの耐熱性能とLP減少値の関係は、次のようになると計算できました。
  • LP減少値=最大LP×LP減少割合÷100
  • LP減少割合=5-((耐熱性能)×0.04)[LP減少割合は最低1]
  • 耐熱性能=素体耐熱性能+装備耐熱性能
  • 素体耐熱性能=◎:30、○:15、△0
  • 続きを読む>>
    Calendar
    << April 2008 >>
    SunMonTueWedThuFriSat
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930   
    latest_entries
    categories
    archives
    recent comments
    recent trackbacks
    profile
    基本写真
    others