新姫のお迎え

 心配は杞憂でした。バトロンの更新にあわせ、3/21にエウクランテとイーアネイラのリペイント版が到着しました。
 電撃からのメールはありませんでしたが、無事に03/21に黒鳥子、黒魚子が到着したわけです。注文から半年以上が経過していますが、おっさんなので、それほど待った気がしませんでした。
早速、武装神姫〜battle rondo〜で黒鳥子をセットアップしようとしましたが…彼女の壊滅した環境性能を見ると、CSCの選択を悩みます…

 また、ラジオロンドCDも到着です。「武装神姫BATTLE RONDOテーマ曲「I Will Follow You」(FULL ver.)」をエンドレスで流しておきたいところですが、出張先に持ってくるのを忘れた!! orz
(2008.04.04 Friday執筆)

ロボットろば『BigDog』

氷上で滑っても自力で立ち直るロボットろば『BigDog』:動画で紹介
米国防総省による資金支援を受けているこのロボットは、ますます強力になり、立ち直る力を増しているようだ。足取りは常にしっかりしており、わき腹を思い切り蹴飛ばされたときも、しっかりと自分の脚で立つ。
クラブガンナーは近いな…。

日本は、早急に小型化を進めたロボット技術で神姫を開発するべきだな。

姫5弾リペイントバージョンサンプル

 黒くて尖っていると男玩は売れるそうです。
そこで、黒くて尖った神姫登場。
神姫5弾リペイントバージョンサンプルこの神姫をデザインした間垣亮太のブログ、わんわんROOMにサンプルが到着!
一週間くらいで皆さんの元に届くらしいので、もうちょっとお待ち下さい〜。
仕事のストレスが吹っ飛びそうな出来で、楽しみです。
 …あれ?一週間くらいということは3/21のバトルロンド実装時にはリペイントバージョンはいない??
まままま、まぁ、いいだろう。ななんとか我慢するさ。
kool、koolになるんだ自分…。

バベルの呪いが解ける日を願って

 英語は苦手です。兎に角、苦手です。C言語なら分かりますが、英語は分かりません。
世界中の人と日本語で話せる!?NICTが「言語グリッド」紹介
日本語でチャット画面に「こんにちは」と書き込めば、ネットの向こうにいるフランス人の友人の画面には「Bonjour」と表示される――。言葉の壁を越えるこんなサービスの実現に向けて、一つのプロジェクトが動いている。
情報通信研究機構には是非頑張って欲しいところです。
言語グリッドは、世界中に存在するさまざまな技術やデータを共有し、多言語によるサービスを実現するための基盤ソフトウエアのこと。具体的には、機械翻訳エンジンや辞書、用例対訳(原文と、それを翻訳した文との組み合わせ)などの共有を目指す。こうした技術やデータ(言語資源と呼ぶ)は、世界各国でさまざまな組織が開発している。これらをインターネットを通じて組み合わせることで、多言語チャットや多国語での情報提供などのサービスを、手軽に構築できるようになる可能性がある。
是非とも実用レベルになって欲しいです。
もっともな、今のレベルでも、観光レベルでは十二分に役立ちそうです。ガンガン使えるようになって欲しいところです。

熱砂と宇宙と河童

第8回 バトルロンドに第5弾・第6弾の神姫が参戦!
 2008/03/21(金)に新神姫実装とのお話です。っく、期末のこの忙しい時期に…。
睡眠不足は必死、か…新要素の検証がやりたくて仕方が無くなるのは当たり前ですからね。
こっちは「デザート」だ。砂漠の“暑さ”の影響で、毎ターン一定のLPが減っちまう、過酷なバトルステージなんだぜ。
まさか、一定割合ですよね?固定値だと、LP型がさらに図に乗る。具体的にはウチの犬子さんとか。
これだけでなく、他にもバトル中の挙動やAI育成に新要素の追加や様々な改良が加えられているであります。
挙動変更ですか。個人的に吉報です。
それは、チャレンジは良い事だと思っているからです。
停滞した優等生よりも変動する問題児のほうがゲームとしては面白いと思います。
ストップ! その機能については、今回のバトルの変更点と合わせて次回のジャーナルで詳しく解説する予定だよ。
 さて、後はどんな変更が来るかな?
楽しみです。

 オマケ。あるいは蛇足。
ソレダケデハアリマセン。ナント、コノバトルモードノ発動中ハ強制的ニ“水中ステージ”(「アクア」or「ディープシー」相当)ニ変化スルンデス。水中性能ニ優レル、マーメイド型ニトッテハ“鬼ニ金棒”ト言ッタトコロデスネ。
…黒白子涙目w
 アーマードコアで、僅かでも水面に触れるとエリアオーバーでゲームオーバーになったため、あの世界にはACを水に引き込む河童が存在すると笑ったものです。
 決定。魚子のBMは認識名称『カッパ』だ。

Macライクでcoolな検索結果の検索エンジン

 見た目がすごいなと思わせる検索エンジンを見つけたのでメモ。
searchme:
 ただし、情報を俯瞰できるわけではないので著しく見難そうです。
そのため、使ってみようとは思えないです。
しかし、一般人には受けが良いかも。

 情報は下記のサイトから。
Searchme,検索結果をWebページ画像で表示する新たな検索エンジン

共有型ホワイトボード

 私は所謂『空中戦(口頭だけで議論する事)』が苦手です。
ホワイトボードなどに書きながら話をするのが好きです。
故に、skype+ホワイトボードが理想なわけで、以下のツールが使えると便利装です。
手軽に使えるリアルタイム共有型ホワイトボード『Twiddla』
手描き、テキスト入力、図形描画、写真のアップなどにも対応しているのでわいわい議論するときに便利なのでは。チャット機能も実装されている。
Twiddla
…とは言うものも、議論相手がPC起動しないで電話しかしないやつ(しかも携帯電話は持ってない)だとか、家にnetがつながっていないやつだったりすると使い道がないのが問題です… orz

内輪ウケできるミク

 cor_leonis推薦の野良騎士団のスパロボRPG関係者のみ笑える動画。他の曲も調べたくなるね。

うん、すまないな。
内輪ウケなんだ…。

「MikuMikuDance」 in It media

 以前に触れた、MikuMikuDanceがITmediaで記事になっていたので、メモ。
「神ツール」――初音ミク踊らせるソフト「MikuMikuDance」大人気
流石、駄目人間系に強いニュースサイトです。いつも愉しみに読んでいます。
 3D動画作成ソフトの開発は初めてで、ネットで地道に調べながらプログラミングしていった。「虚数やら偏微分やら大学数学のオンパレード」の物理計算に苦労したという。開発ソフトは「VisualC++ 2005 Express Edition」「DirectX7 SDK」と、それぞれ無料だ。
VCとDirectX7で作ったんですね。凄いですね。
ソフトは有償化する予定はなく、寄付を受け付けるつもりもない。「開発に使ったソフトも全部無料だし、3Dモデルも無料で公開してくれたから制作できたソフト。Blenderも無料なのにMikuMikuでお金を取ろうなんて100年早いと思う」
言う事も格好良い。
 このツールも弄って見たいのですが、どうにも時間が確保できないで、至る、今(苦笑

[武装神姫]発売日が先送りなるそうですが

 いい年こいたオタクは情報が早い代わりに、情報取得が早すぎて、商品本体が発売された時点ですでにレガシーとなるのはあまり良くない事だよな〜と思う今日この頃。
商品発売日再設定についてお詫びとお知らせ武装神姫9弾の情報は様々なホビーショーで知っていましたが、発売日は押さえていなかったです。

この度、弊社が発売を予定しておりました下記商品につきまして、品質について再確認をおこなっているため、発売日の再設定を
行わせていただくこととなりました。
品質上について確認でき次第、発売日につきまして弊社商品ホームページにてご案内申し上げます。
8弾の様に、あと少し!と言うところで発売日が遠のくとダメージが深いので、速めに情報が出ると助かります。
○既報発売予定日 : 6月12日
 ・武装神姫 ランサメント
 ・武装神姫 エスパディア
えぇ、きっと買いますよ。8弾の様に電撃Hobby等の雑誌で、格好良いと思えるような2コ1の組み替え作例があれば2個買いしてもよい(笑)
Calendar
<< March 2008 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
latest_entries
categories
archives
recent comments
recent trackbacks
profile
基本写真
others