[武装神姫]移動力を計算してみる

 神姫の移動力考察はこちらの2009/02/12時点最新版をご参照ください。

 武装神姫〜battle rondo〜のアップデートが来ましたが、移動力の算定に変化はなかったようです。これで安心して記事に出来ます(笑)(検証日:2008/01/30)
  • 機動=基本機動×(1+重量補正)×水適性
    • 基本機動=素体機動+CSC機動+装備機動
      • 機動◎:素体機動=120
      • 機動○:素体機動=100
      • 機動△:素体機動= 80
      • CSC機動:マスターズブック参照
    • 重量補正=(1 - 重量による機動補正 ) /2
      • 基本重量補正=修正済み重量/基本重装性能
      • 修正済み重量=装備重量×重力修正
        • ハイグラビティ:重力修正=2
        • ノーマル・ダークネス:重力修正=1
        • アクア:重力修正=0.5
        • ローグラビティ・ディープシー:重力修正=0.25
      • 基本重装性能=素体重装性能+CSC重装性能
        • 素体重装性能:素体による(フブキ:30、アーンヴァル:40、アーンヴァルBK:50、ハウリン:50)
        • CSC重装性能:マスターズブック参照
    • 水○:水適性=1.00
    • 水△:水適性=0.75
    • 水×:水適性=0.50
  • 前進は機動×1.25、後退は機動と等しい
  • 重量補正=0.5-(装備重量×重力修正)/重装性能 × 60/素体機動 説もあり。…執筆者環境では確認できず)。
  • 装備重量が、素体重装性能+CSC重装性能「以上」になると重装△?
  • 装備重量が、素体重装性能+CSC重装性能より大きくなると重装△?
  • 2007/6/22のverUpで重量補正が加わった模様
…使いこなせませんよね、こんなの(笑)
と、言うわけで、計算をjavascriptにやらせてみました。
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[初音ミク]その名はSkyline

 初音ミクが、デスクトップ上で、
「口パク」をしながら踊る!
振り付けも、歌詞の口パクもスクリプトで自由に設定可能。
hatune01
 ソフトの存在は知っていましたが、ダウンロード可能とは知らなかった。 Core2Duo6600 (2.4GHz) + GeFore7600GT + memory 2GBならば快適です。
CPU使用率は流石に51%(1CPUで見ればほぼ100%)ですが。
…流石に重い(笑

[武装神姫]SPとスキル使用タイミング

 武装神姫 battle rondoでは、1ターンに最大SPの20%が回復します。
また、スキルを使用したターンは回復しません。

 ここまでは簡単です。

 しかし、暗算では何ターンに何点SPとなり、スキルが使えるか否かを把握することは難しいものです。
某所でも需要があったようですし、友人にも役立つようなので、javascriptで簡単な計算をするからくりを作ってみました。
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[武装神姫]機動から見る対AS白子砲

 武装神姫 ballte rondoで、鬱陶しがられている装備には種BMと並んでAS白子砲があると思います。
折角バトルロンドの機動と移動力の関係を調べたので、こちらも分析してみましょう。
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[武装神姫]機動から見る対種BM

 彼方此方で、「種BMが強い」と言う話を聞きます。
あまり、種BMに負けた事が無いですが、それは対策を取っているからなんでしょうね。
実際、ウィンターフェスタの無制限イリーガルを倒すために自分も種BMを使っていた訳で、状況さえ整えれば能力差を引っ繰り返せる装備です。
しかし、常に強いわけではありません。
足が速い子なら大砲で十分。疾風怒濤が使えれば完全封殺も可能。
無課金だとモアイ、次点でちゃぶ台。
ただ、Cクラスだと前記の選択肢は苦しいので、うだうだ考えてみました。
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プログラムをストップウオッチ片手に高速化

 本日の「これはひどい」
DB技術の限界を超える新発想の高速検索技術「ISSEI(イッセイ)」 タイトルから飛ばします。
●既存のDB技術と一線を画すデータ検索技術を生み出す
●ゼロベースで発想しOSの基本機能に着目
●ストップウオッチ片手に高速化を追求
3行目。

 そ れ は ギ ャ グ で 言 っ て い る の か ?
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[市場動向]駄目な文化にこそ補償を

 「確かに…」と感じ入る事があったので、メモ。
そうだ、「Culture First」だ [小寺信良]

 権利者団体は、「文化が経済至上主義の犠牲になっている」(関連記事)という。そしてその落としどころは、録画録音補償金だという。

 しかし補償金の分配制度は、より経済的効果を生んだであろう著作者に、多く分配される。それでは儲かる著作者と儲かってない著作者の差を、余計に拡大することになる。つまり、経済的に成功した文化は守ることができるが、そうではない文化は守ることができない、そういう制度である。
(強調部は引用者によるもの)
 誤解が無いように、是非全文を読んで欲しいです。
確かに、文化を守ろうとするならば、経済的には成り立っていないものをこそ守らなければならないわけです。

 なぜなら、経済的に成功した文化は自力でも生き残れます。

 しかし、経済的に(まだ)成功していない文化は死んでしまうかもしれません。

 文化を守ろうとするならば、保護すべきは後者ですね。
よし、放っておくとサービスが停止してしまいそうな武装神姫 battle ronodを守るため、今月も神姫ポイントを購入せねばならないな。もちろん、女の子+メカと言う「駄目な文化」が衰退しないようにリペイント版や周辺アイテムも購入しないとな。 文化の保護のためだ、仕方ない。

 さて、ステータスが「出荷手配完了」になったクレイドルをゆっくり待つことにしよう。

[武装神姫]続々・機動と移動力の関係調査

 神姫の移動力考察はこちらの2009/02/12時点最新版をご参照ください。

 リセットできない症候群+放っておけない病を併発しているので神姫を起動できないため、手元にはない神姫のデータを集めるべく、茶室でがんばりました。協力してくださった方、本当にありがとうございます m(_ _)m

前提
  • 基本機動+装備機動×1.5-重量×(重量修正+装備機動×機動による重量修正補正)×重力修正 [詳しくは、こちらを参照]

タイプ基本機動重量修正機動による重量修正補正
黒白子(2)1801.2 0.0100
黒子 1500.9 0.0025
騎士子 1350.9 0.0100
武士子 1350.9 0.0100
リペ猫子 1501.250.0125
忍子 (2)1651.8 0.0175
黒白子(1)1801.20.0100
白子 1801.50.0125
犬子 1501.00.0100
忍子 (1)1651.80.0175

注意:CSCによる補正がかかっている可能性があります
  • 黒白子(2)は重装・機動へのCSC修正なしの個体
  • 黒子はキャッツアイにより機動性能が改善されている可能性あり
  • 騎士子はガーネット、ブラッドストーンにより重装性能、機動性能が改善されている可能性あり
  • 武士子はジルコン、マラカイトにより重装性能、機動性能が改善されている
  • 忍子(2)はエメラルドにより機動力が改善されている可能性あり

考察
  • 黒子の重装性能は異常。重量修正は忍子の2倍、機動による重量修正補正は7倍と、ちょっとありえない数値。重量30でも重量:◎とか。
  • 騎士子、武士子はやはり基本機動が遅い。また、CSC修正のせいだとは思うが、まったく同じ数値。
  • 騎士子、武士子は「重量修正」が優秀なのに「機動による重量修正補正」はそれほどでもないので、装備の機動はあまりあげない方が吉と思われる
  • リペ猫子は機動・重量関係はあまり有能ではない。特に「機動による重量修正補正」は白子並みなので、装備は軽目がベター。できれば〜30に押さえたい
  • 忍子は、やはり兎に角、軽くした方がモアベター。wizからの伝統
  • 我が家の黒白子さん(黒白子(1))は、ガーネットとブラッドストーン入りですが、重装性能・機動性能ともにボーナスがないことを確認!
  • サファイアの数が違う忍子(1)と忍子(2)の性能が同じことを確認!
  • 黒白子(1)と忍子(1)の性能を考えると、Ez-manのリアルラックが低いことを再確認!!


 武装神姫 battle rondoにおける各神姫の基本性能は、CSC修正×神姫の特性とバリエーションが多くなりがちです。
そのため、測定と分析のし甲斐があって楽しくて仕方ないですね。
…バトロンの楽しみ方としては異端である気がしてなりませんが…。

 バトルロンドのティールームで検証部屋を建てている人がいたら、生暖かい目で見守ってくださると助かります。
あるいは、踊る阿呆と見る阿呆、同じ阿呆なら…と言う言葉もありますから、興味があれば、是非ともルームに踏み込んでください。

 大丈夫、痛くしません。
(冗談はともかく、重量 00、重量 20 機動 40、重量 30 機動 40の3セット程度の測定で、必要な数値は計算するノウハウを確立できました・笑)

[武装神姫]続・機動と移動力の関係調査

 神姫の移動力考察はこちらの2009/02/12時点最新版をご参照ください。

 予備調査をしていた、白子と犬子と忍子の結果を整理していたら、仮説が間違っている気がしてきた(笑)
「神姫の基本機動は、◎120、○100、△80である」も、「重量0の場合、機動修正は+60である」も怪しい orz
奥が深いぜ、バトルロンド!…いや、こんなゲームを解析するなといわれると仰る通りとしか…。

機動力の計算式
  • 基本機動+装備機動×1.5-重量×(重量修正+装備機動×機動による重量修正補正)×重力修正
  • 2007/11/01〜2008/01/17時点での調査
  • 後退距離=機動×1.00
  • 前進距離=機動×1.25
  • 装備機動:装備による機動力。1につき、機動力は+1.5される模様。数値は全神姫共通と思われる
  • 重量:装備の重量の合計。神姫によって異なる「重量修正」によって、機動力への寄与度は決まる。また、装備機動により、重量修正は変動するようであり、装備機動が大きいほど、重量に伴う機動力の低下が大きくなる。

タイプ基本機動重量修正機動による重量修正補正
黒白子1801.20.0100
白子 1801.50.0125
犬子 1501.00.0100
忍子 1651.80.0175

注意:CSCによる補正がかかっている可能性があります
  • 黒白子はガーネット、ブラッドストーンにより機動性能・重装性能が改善されている可能性あり
  • 白子はルビーにより重装性能が改善されている可能性あり
  • 犬子はルビーにより重装性能が改善されている可能性あり
  • 忍子はエメラルド×2により機動力が改善されている可能性あり
詳細はこちらを参照

  • 犬子 機動0のサンプルshinki2008011701
  • 白子 機動0のサンプルshinki2008011702
  • 白子 重量20のサンプルshinki2008011703

 いかんせん、サンプル数が少なくて「自分の神姫のCSCによる変化」が読めないな…。

ところで、以下のよう質問を受けましたので回答します。
質問
  • で、ぶっちゃけ、そこまで解析して勝利に貢献するのですか?
回答
  • 結論から言って、貢献しません。
  • 負ける確率が1〜2%程度は下がる「かもしれない」程度ではないですかね?
  • 1割しか勝ててなかった人が機動と移動力の関係をしれば、勝率が1割2分くらいにはなるとおもいますが、6割勝ててる人の勝率は5厘変わるか否か程度の影響しか無いでしょう。
  • 重くしすぎると移動も命中も回避も落ちる、程度に理解しているだけで十分です。
  • 調べるのが面白いからそれで良いんです。


考察
  • 黒白子さんの重量制限は思ったより緩い。多少重い装備をしても問題ない
  • 白子さんは、重量修正が1.5と厳しい。機動力による重量修正補正のせいで、重量1で機動1だと決算収支が合わないため、無理に複数ブースターを積むメリットは小さい
  • 忍子さんは重量修正1.8、機動による重量修正補正0.0175と致命的に重量制限がきついので、装備を軽くした方がマシ。wizと同じで裸+武器とかでも十分に強いのかもしれん


武装神姫 battle rondo wikiに書くべきか、いなか…。なんというか、裏が取りにくい情報なので、デマを流してしまうのが恐ろしくてかけない。

[武装神姫]黒白子の機動について

 神姫の移動力考察はこちらの2009/02/12時点最新版をご参照ください。

 前回のエントリーで、「機動と移動距離」の関係が、以前の調査時点と変わっている、と書きましたが、現時点(2008/01)のデータをメモっていないことに気づきました。
 このデータは今となっては古いのです。
 そこで、武装神姫 battle rondoにおける、2008年1月時点の「機動と移動距離」の関係を分かっている範囲で書くことにしました。

前提
  • 2007/11/01〜2008/01/15時点での調査
  • 後退距離=機動×1.00
  • 前進距離=機動×1.25

結果
  • 機動0時の重量と移動距離(後退)shinki2008011601
  • 機動35時の重量と移動距離(後退)shinki2008011602

考察
  • 機動=180+装備機動×1.5-重量×(1.2+装備機動×0.01)×重力修正
  • 通常 :重力修正=1.00
  • 高重力:重力修正=4.00
  • 低重力:重力修正=0.25


 まぁ、ご参考まで。ここまで細かいと、使いこなせませんよね(笑)
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