管理組合と町内会

 輪番制でマンションの管理組合に参加しており、「他人に任せると帰ってストレスが溜まる」症候群なので理事長をしています。
その状況で、地域連合結成の動きがあったため、関与しています。
週末が結構つぶれます(笑

 これまで、管理組合と自治会が区別できていませんでしたが、目的が明確に違うんですね。
組織目的
管理組合管理対象物の維持管理
自治会親睦と生活環境の向上
ちなみに、港区の場合は自治体には補助金は出るが管理組合には補助金は出ないらしい。まぁ、個人の財産維持管理に公共が金だすのは問題なので当たり前ですね。

マンション管理組合
 若年世代が多いマンションでは輪番制では無理がある気がする(笑)
指名された人が参加してくれないんですよ、これが。
これはこれで良い経験が出来ると思うのですが、勿体無い話です。
もっとも、財産であるマンション管理にこれだけ興味が無いのは無欲な人が多いのかも知れませんね。

 …後先考えない人が多い、とか、一時の投機ですぐ売り払うから関係ない人ばっか、などの理由はなるべく無視する(笑)

 話を聞く限り、WORLD CITY TOWERSやラグナタワーの住民の、管理組合への興味は高く、理事長さんは大変らしいです。うちは基本的に月一の定例会議くらいしかないので、ラク…と言うか、することが無い。胸を撫で下ろせば良いのか、悲観すればいいのか分からん(笑)

 10月〜11月は施設点検と総会があるので、何時もより少しやる事が多いようです。と、言っても、月に3時間程度です。

地域連合
 話としてはこちらの方が面白いです。だが、これ以上、首を突っ込むと役職振られそうなので、躊躇。
再開発の最新情報を知る機会が得られ、また、区役所に直接意見を出せる(採用されるかは、もちろんまったくの別問題です)のがメリットかな?

 …区役所の課長さんとかと、コネを作れるメリットも、あるにはあります(笑)

成功したらSaaS、失敗したらASP

 雑談中に、「SaasとASPの違いが分からん」と言ったところ、上司から「成功したサービスはSaaS、失敗したサービスはASP」と言う、あんまりな示唆を受けました。そこで、google先生に意見を聞いてみました

【徹底討論!?】SaaSとASPはどこが違うのか?
ということで、今の私の結論は「SaaSとASPに本質的な違いなし、ASPにはあまりビジネス的に成功できなかったという悪いイメージがあるのでそれを避けるために、ベンダーがマーケティング上SaaSという新しい言葉をプロモートしている」というものです。
どこも同じような認識のようです orz
脳の老化のせいかも知れませんが、やはり調べても違いが分かりません。
上司の認識に従う事にします。悔しいですが。

[武装神姫]昨今購入可能商品整理

電撃15年祭オフィシャルサイト
日時:2007年11月24日(土)・25日(日)
場所:幕張メッセ内容:作例展示、特別アイテム販売

●会場で販売される電撃ホビーマガジンの主なアイテム
 ○灼眼のシャナ Pinky 黒髪バージョン
 ○武装神姫 ハウリン 電撃15年祭リペイントバージョン
 ○武装神姫 マオチャオ 電撃15年祭リペイントバージョン
キャラホビ2007で即日完売した大人気アイテム「武装神姫 ハウリン リペイントバージョン」「武装神姫 マオチャオリペイントバージョン」が電撃15年祭特別仕様版で復活!マオチャオのネコハンマーとハウリンのネコ付きしっぽパーツの表情替えは電撃15年祭リペイントバージョンでしか手に入りません!
まおのドリルの表情と、凛の尻尾の子猫の表情だけか…よし、流せる!(笑) 予算と時間が浮く!

 余剰戦力は、以下6点につぎ込もう。
 ○武装神姫 マオチャオ リペイントVer. 2,900円
 ○武装神姫 ハウリン リペイントVer. 2,900円
 ○武装神姫 ツガル Blue Xmas ver. 3,800円
 ○バトロン風クレイドル 2,000円
 ○武装神姫イーアネイラ電撃ホビーマガジンオリジナルカラーVer. 5,040円
 ○武装神姫エウクランテ電撃ホビーマガジンオリジナルカラーVer.5,040円

大体、20Kくらいか。今年は新しいジャケットは諦める事にしよう(笑

XMLDB勉強会(第2回)

XMLDB勉強会の後継にあたるXMLDB部会に出席しました。

ジャストシステムの方のプレゼンが、XMLDBの本質の一面を突いていて興味深かったです。
曰く、
  • 拡張可能(Extensible)なデータ (XML形式データ)
  • スキーマレスなDB       (XMLDB)
  • ユーザが拡張可能なGUI    (xfy)
(この内容をブログで公開することが問題がある場合は、ご指摘ください。速やかに削除します)

なお、XMLDB部会にはXMLコンソーシアムの運営関係の方もいらっしゃっていました。私はマーケティング系サブワーキンググループに参加し、そこでXMLコンソーシアムの運営関係の方の話を聞けました。ブログなどでは、どこまで明かしてよいのか分からないので、詳細は割愛します。m(_ _)m

武装神姫:new face

 現在、4姫を起動させているが、それだけで手が回っていません。
これ以上増やしても破綻するだけですよね… orz
new face of battle rondo
とは言え、新しい神姫も気になる(浮気性)

 案1:起動優先順の低い神姫を廃棄(心情的に無理)
 案2:諦めて放置(・・・)
 案3:新しい神姫を諦める(・・・)

案3かなぁ? orz 根性ナサスギダ、オレ。
実際のところ、3〜4弾の武装チェックだけで結構楽しめそうではあります。
現用の神姫で色々試してみたいところです。

 未だ、スクラマサクス二刀流の購入に踏み切れないのは、3〜4弾の装備性能が気になるからです(笑

[政治][メモ]無題

 個人メモなので、コメントされて無視します。
あと、内容も信用しないように。保証なんて出来ませんから。

 
  • 安部総理の業績
    • 改正教育基本法
    • 防衛庁の省昇格関連法
    • 改正テロ対策特別措置法
    • 地方分権改革推進法
    • 改正貸金業規制法
    • 改正官製談合防止法(議員立法)
    • 憲法改正の手続きを定める国民投票法
 いずれも、日本の国民の安全や将来を守るためのものでした。しかし、それゆえに中国に睨まれ、その影響下にあるマスコミに謀殺された形になりましたね。
 貴方はこの国の未来のために頑張ったと思います。ご苦労様です。
 多くの国民に「未来などいらん」とソッポを向かれた事には同情します。
マスコミと教育を放置し続けた先人の付けを払った形になったのは、悲惨な限りです。

 日本が最悪の方向に向かい始めているように感じます。

 中国の原子力潜水艦が日本の領海に侵入した時、それを庇った福田康夫。
北朝鮮の不審船の引き上げに反対した福田康夫。
状況証拠的には、完全に「中国共産党>国民」ですね。
彼が首相になったら、実現しそうな悲劇を列挙しておきます。
  • 消費税の増税(国内の消費を冷やし、景気を減衰させ、税収を減らし、赤字国債を増やす)
  • 国債の外国への売り込み(国債への支払い分が国外に流れ、日本の経済規模が縮小し、さらに景気が減衰する)
  • 移民労働者の増加(給与の外国への送金が増え、日本の経済規模が縮小し、さらに景気が減衰する)
  • 移民労働者・国外への業務委託による国民収入の低下(国民の収入減少により、日本の経済規模が縮小し、さらに景気が減衰する)
  • 人権保護法案が可決(国民の言論統制による中国共産党批判の徹底と在日外国人利権の拡大による、国民弾圧)
  • 皇室典範改正(公称1300年の王朝の終焉。大和田朝開始)
  • 朝鮮総連の復活(ノーコメント)
 いずれも、日本国民の将来を確実に奪う悲惨な展開になるでしょう。福田が首相になり、その後、民主党が政権をとれば、まさに悪夢への一直線となるでしょう。2020年には日本はなくなっているんではないでしょうか。

http://nihondanji.iza.ne.jp/blog/entry/299588

 選挙民の平均年齢も50才を超え、成長路線よりも、いまの資産を守る方向以外に舵を切る気配もありません。
 1300年以上続いた国が、国民の腐敗と自滅で滅んでいく様も見るのもまた一興でしょう。
21世紀のカルタゴとして、名前が残るかもしれません。
私は神姫でも愛でながら、どれくらい予想が当たるかをゆっくり静観する事にします。

初音ミクに感動

異例の売れ行き「初音ミク」 「ニコ動」で広がる音楽作りのすそ野
自作曲を萌えボイスで歌ってくれるソフト「初音ミク」が、開発元も「ありえない」と驚くほど売れている。「ニコニコ動画」が火付け役。萌えるキャラ設定と高度な技術が絶妙に組み合わさり「歌を作ってみんなに公開する」という行為のハードルを下げている。
大学時代、音声合成にかかわる研究室にいたため、隔世の感があり、少し感動中(笑)
 1999年頃に、ワークステーションで一晩かけて音声合成の計算をさせていた頃が嘘のようです。
 音声合成のキモは、「音の高低と連続性」だと思います。「キョウハハレデス」と平坦に言うのと「今日は、晴れです」と”は”を低くし、一拍空け、”晴れ”で高くなり、”です”で低くなるとでは、後者の方が自然になります。
 昔は、音の高低を手動(笑)で設定していましたが、音符と言う形で実現するこのシリーズは、自然さを実現する方法としては分かりやすく簡便で、優れていると思います。
 ともあれ、久しぶりに高速フーリエ変換とか聞いて懐かしく、嬉しかった(笑)

危険度の比較:自動車VS原子力発電所

現在、原子力発電所を建設できる会社は3グループ6社。
 ・日立製作所(日)+ゼネラル・エレクトリック(米)[戦略的提携]
 ・東芝(日)+ウェスチングハウス(米)[東芝が買収]
 ・三菱重工(日)+アレバ(仏)[技術提携]
この状態で、アメリカは28基34基と中国は110基の原発を建設予定です。
すなわち、このままではどう転んでも日本に利益を持っていかれてしまいます。
これを防ぐために、日本から原発を取り上げようと暗躍しているように感じます。

「おやすみなさい、柏崎刈羽原発」 坂本龍一さんら、廃炉求めネット署名運動

 芸能人を使った、典型的な大衆洗脳にしかみえません。
坂本龍一さん、危険で不安なものを排除したいなら、まず、自動車におやすみなさいをいったらどうでしょうか?

 危険だけれど便利なものの栄えある一位は間違いなく自動車ではないでしょうか。
毎年確実に7000〜8000人を殺しています。
しかも、これは事故後24時間以内の犠牲者の数です。
これを事故後30日以内とすると、約1.2倍になります。
この理由は、重症の高齢者が持ち直さずに死ぬことが多いためらしいです。
すなわち、10年で余裕で10万人ほどを、自動車が殺しているわけです。
こんな危険なものを放置していいんでしょうかね?

 原子力発電所関係でも犠牲者はいます。
ここ10年を見ても、東海村JCO臨界事故で2人。
美浜原子力発電所で蒸気漏れ事故で5人。
7人は死んでいます。

 10万 vs 7。
原子力発電所関係の死者よりも、自動車関係の死者が遥かに多いのは理解できていただけたと思います。
原子力発電所の危険よりも、自動車の危険をあおり、車にお休みなさいを言った方が安全な日本が実現できます。

 私は、自分への危険度と利便度から見て、両方を許容します。
どちらかを諦めろと言われれば、自動車を諦めます。
これは鉄道網が発達した都心に住んでいるからです。
そして、鉄道網は電気なしには実現できません。
私の業務である電算機も同様です。
一方、実家は、車が無ければ生きていけない場所ですので、車が必須と言う人も理解できます。
ゆえに、両方許容します。

 将来的に、原発を無くすために代替技術の開発に力を入れるなら賛成です。
将来的に、自動車を無くすために代替技術の開発に力を入れるなら賛成です。
代替技術の開発も為しに、人々の不安をあおり、それを抹殺し、日本に住む人々に不便を強いようという情熱に反感を覚えます。

補足:IAEA事務局も「地震による損傷は原子炉や安全システムに影響がない部分に限られたようだ」と指摘
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070910-00000194-jij-int柏崎原発調査、日本側結論を裏付け=世界中に教訓−IAEA事務局長
9月10日23時0分配信 時事通信
 【ベルリン10日時事】国際原子力機関(IAEA)のエルバラダイ事務局長は10日、ウィーンの本部で始まった理事会の冒頭声明で、新潟県中越沖地震による東京電力柏崎刈羽原子力発電所の被害状況について「IAEAによる調査は日本側の結論を裏付けた」と述べた。経済産業省原子力安全・保安院は17日から開かれるIAEA総会で、被害状況を報告する予定。
 同事務局長は「放射能漏れの量は健康や環境に対する安全基準を大幅に下回っていた」「地震による損傷は原子炉や安全システムに影響がない部分に限られたようだ」と指摘した。
 また、「調査団の結果や日本側の分析は、世界中の他の原発にとってプラス、マイナス両面の重要な教訓を含んでいる」と強調した。 

武装神姫:素直に年明けにして下さい

相変わらず情報が早いなぁ、cor_leonis

以前、買えなかったとか言っていた製品が受注生産される事になったようです。あぁ、折角のKONAMIのがんばりですし、購入決定。
 折角なのでクレイドルも協力してあげようじゃないか。
 リペ5弾は少し悩み中。いや、買っても飾るところがね。つい、出張帰りに6段を買ってしまったし(笑)
まぁ、ともあれ、凛とまおの受注生産化を祝おう。これらの送付は2007/12/27らしいですね。なんとも受け取りづらい期間です…素直に年明けにして下さい(笑)

パキシルとか
 どうも体調が悪く、会社の産業医にパキシルと言う薬を勧められ、心療内科に行って来ました。
鬱の薬らしいのですが、それ以外の面で処方を薦められたらしいw
飲む寸前にインターネットで検索してみたのですが、副作用が怖すぎる(笑)
なんか、飲みたくない気もしてきた。調べなきゃ良かったよ orz

ZDNet Japanソリューションフォーラム2007

ZDNet Japanソリューションフォーラム2007に出席しました。…会場は、泣くほど寒かったです orz

 という泣き言はともかく、大須賀 利一氏@googleの講演、「Google@Work 〜コンシューマー サービスで培った検索技術を企業に。」の「お金を預ける銀行」と「情報を預けるデータセンター」と言う対比が興味深かったです。

また、日本語検索の雄ジャストシステムの高瀬 雅利氏による講演「「情報再利用の活性化」をステップアップするエンタープライズサーチ」も、エンタープライズサーチの大きな要件は横断検索、前半は各業務アプリ用の高機能な検索エンジンを、後半はそれら(及び他のシステム)を統合して検索するエンタープライズサーチを、という流れで説明しており、局所最適後、全体最適化の流れになっていると感じ、素直に理解でき、面白かったです。

お仕事で行ったため、詳細を書くと会社向けに書いた出張報告に被り、何かと問題がありそうです。そのため、詳細は割愛します。m(_ _)m
Calendar
<< September 2007 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
latest_entries
categories
archives
recent comments
recent trackbacks
profile
基本写真
others