まめしば:劣化トロ

ちょっと遊んでみました。期待したのは武装神姫的インターフェイスです。
3Dキャラとの会話機能付きウィキペディアリーダーが登場
 エージェントガレージは6月25日、日本語版ウィキペディアのキーワードをもとに、3Dキャラクターと会話を楽しむことができる「エージェントまめしば」サービスの試験運用を開始した。ユーザー登録をすることで、無料で利用できる。
遊んではみたのですが…うむ、良い評価しづらい。会話内容的にも、ビジュアル的にも…。
 エージェントまめしばは、日本語版ウィキペディアを利用したウェブアプリ型コミュニケーションゲーム。気になるキーワードや流行のキーワードを入力すると、キャラクターはキーワードに関連した返事をし、4つの選択肢を表示する。ユーザーは選択肢に答えていくことで、キーワードをキャッチボールするゲームが楽しめる。会話内のキーワードを学習して、さらにエスプリの効いた会話も可能になるという。
…劣化トロとしか言いようが無い。もう少しがんばろう orz

IT技術者=デジタルドカタ

 「IT技術者=デジタルドカタ」は若者の共通認識です。
日本のIT技術者が尊敬されなくなってきた――IPAイベントから
「きつい、厳しい、帰れない」で新3KともいわれるIT技術者の職場。学生の就職先人気ランキングでもIT企業は低迷している。6月28日に情報処理推進機構が開催したイベント「IPAX 2007」では、IT人材の育成をテーマにパネルが行われた。
 悪いことは言わないので、金が欲しければ外資系証券でお金を転がしていた方がいいです。名誉が欲しければ、地方の市議にでもなった方が億倍ましです。
 IT技術者になぞなるのは、「それ以外、選べない(Sore-igai Erabe-nai)」だけにした方がいいです。ここは遣り甲斐も給与も保障も薄く、将来の展望もなく、絶望感と無力感と虚無感だけが事欠かない地獄ですから。

売り上げ規模と社長の賞与

日立製作所の連結売り上げ高は2006年度で10兆2,480億円(注意!pdf)。その社長と会長がそろって賞与ゼロ。約3%の赤字で330億の赤字だから仕方ないと言えば仕方ないが、社員に批判される前に先に自罰するのもどうかと(笑)
日立社長と会長、夏の賞与ゼロに・前期最終赤字 日立製作所は26日午前開いた株主総会で、庄山悦彦会長と古川一夫社長の今夏の賞与をゼロにしたことを明らかにした。日立のような委員会設置会社では「業績連動報酬」と呼ぶ賞与分が対象。原発タービン破損事故やハードディスク駆動装置(HDD)事業の不振で、2007年3月期に約328億円の最終赤字を計上した経営責任を明確にした。他の執行役も平均75%の賞与を削減した。(15:00)NIKKEI NET
うん、まぁ、嫌いじゃないよ(笑)

武装神姫:心機一転への道

 武装神姫2007/06/22におけるアップデートで、ついに以前、ここで主張していたオーバーホール相当の機能、神姫を分解することなく戦闘データだけを一新するCSCリストア機能が追加されました。素直に言います。

 KONAMIよ、素晴らしい。
このページを読んで武装神姫〜BATTLE RONDO〜に興味を持った貴方!
是非クライアントをダウンロードしよう!
そしてともに神姫と駄目人下への道を!

 ま、それはともかく。これで、完全に成長しきり、すべての試合をこなして、やる事が無くなった神姫も、”存在抹消”以外の選択肢が出来たわけです。もう後がない(笑)ウチのフブキ・タイプの神姫もこれで絶望することなく試合に突貫できます。

busou_shinki_23

いえ…、がけっぷちには変わりありませんが(笑
続きを読む>>

見よ、住所の力!

 私はバーコードファイターが好きでした。
そう、本来の意味とは違う形でデータを解釈し、それを使って遊ぶのが好きなのです。
昔、名前を入力するとステータスに変換され、それを使って遊ぶCGIを見かけたましたが、あーゆーのが大好きです。
それと同様の理由で、この住所パワーもなんとなく面白い。
もっともこれは、google mapを利用して取得した住所近辺の施設種類や施設数がパワーに変換されているので、本来の意味と余り変わらないのが詰まらんと言えば詰まりませんが(笑)

 なお、現住所のパワーは「3329」で実家は「1119」でした。
その実力差はまさに三倍。
家を赤く塗ろうかな?(嘘です。塗りません)

武装神姫:武装と神姫の検証

武装神姫〜BATTLE RONDO〜において攻撃というものだけでも、神姫の素体性能と装備性能と武器性能の3つがあります。
それぞれの影響がどれくらいなのかな?ということで調べてみました。

嘘です。my神姫の喜ぶ顔みたさにミッションルームでノアを撃破し続けるのに流石に良心が咎めてきたので、ノアを撃破する名目を自分に作っただけです。
まァ、それはともかく検証結果はこの通り。
busou_sinki_16
busou_shinki_17
busou_shinki_17
…ハンドが一丁とってもアーンヴァルとハウリンでまったく特性が異なる(笑)
割とマニアックな処理機構をしていそうです。
続きを読む>>

武装神姫:尊厳なき勝利

バトロンでプライドを捨てれば、どこまで勝てるか試してみました。
素体:アーンヴァル.bk
猫ぷちま ×1
バルムング ×1
黒子スパイク×4
兎足 ×1
ランドセル ×1
兎胸 ×1
忍腕 ×1
この装備でLv.0から連続10試合で10連勝です。
busou_shinki_19
続きを読む>>

低収益性体質の原因は?

ぶっちゃけ、HDD事業をIBMから買収した時に、IBMから流れてきた高コスト(で収益につながらない)社員を解雇しない限り無理ではなかろうかと... orz

やるしか!東京魔方陣!

アイディア事態は面白いはず(笑)
Ittemia」現実の町で魔方陣を描いたり、いわくありげな場所を巡って遊ぼう。
ittemiaは試験的なサービスという位置づけで、現時点で具体的な収益モデルは描いていないという。武田氏は「ネットの“あちら側”と“こちら側”が交わるところにこそ、本当に新しいサービスは生まれる」と考えており、携帯電話やGPSを使ってネットとリアルを融合させることを狙っている。
ビジネスの可能性としては、サイトへの広告掲載や、各企業が主催するスタンプラリーとの連動などが考えられるとしている。
ittemia では、まず、ユーザーが PC からサイト上で「おでかけミッション」と呼ばれるスタンプラリーを作成する。おでかけミッションは、地図上で位置を選び「目的地名」を設定していくことで作成できる。
もう一つ不思議なことがある。同社ソフトウエア事業部は企業向け情報システムのミドルウエアなどを開発、販売しており、BtoBをビジネス基盤としている。その部門で、BtoC向けサービスを始めるというのは異例だと言える。「現在、ソフトウエアやWebサービスなどの分野で、企業向けとコンシューマ向けという区分はあいまいになってきている。(これまでやってこなかった)コンシューマ向けサービスを探る意味でも重要な取り組みだと考えている」(武田氏)。投資回収の見通しや事業の継続性などはまだまだ不透明だが、大きく化ける可能性もある。日立の挑戦は始まったばかりだ。

武士の情け(笑)
何で笑っているかは、Ez-manの現実を知っている人だけ分かればいいです。

武装神姫:移動性能のアップデート

注意! 2
  • このデータは、Ver1.07 (2007.06.22)の武装神姫 battle rondo クライアントアップデートにて変更となりました!
  • 2008/01/18時点は、こちらの式を参考にしてください

注意! 1
  • フブキタイプの機動力は、CSCの影響を受けている値と考えられます。すべてのフブキがこの速度で動くわけではないようです


ネタは色々あったのですが、研修などでしばらく家を空けていたので、更新できませんでした。
まず、5/31のアップデートで機動からの移動力の算出式が変更になったので、メモします。
武装神姫〜BATTLE RONDO〜のアップデートも2007/4/27、2007/5/2、2007/5/11、2007/5/31と4回目です。個人的にはだいぶバランスが取れてきたのではないかと思います。あとは、無為に神姫と戯れるアプリケーションの追加が望まれます。
神姫タイプ前進(※1)後退(※2)
アーンヴァル150cm+機動×1.25cm120cm+機動×1cm
フブキ137.5+機動×1.25cm110cm+機動×1cm
ハウリン125cm+機動×1.25cm100cm+機動×1cm
ストラーフ100cm+機動×1.25cm80cm+機動×1cm
  • ※1 CSCにマラカイトの数×12.5cm増加
  • ※2 CSCにマラカイトの数×10cm増加


    • ついに、ランドセルを背負ったストラーフ(機動:25)が、一足一刀でレーザーライフルの理想距離266.7cmにバルムングで切り込めなくなりました(移動距離131.3+120<266.7)。思えば、2007/4/27まではこの装備でも195cm動け、2007/5/31までは157.5cm動けました。Cはバルムング+ランドセル+ぷちましぃーん(CAT)だけ持っておけば、どんな相手でも倒せた時代はついに終わったわけです!
      バトルロンドでの射撃武器の復権が始まったと言って過言ではないでしょう。できれば、うちのアーンヴァルが現役時代に起きて欲しいアップデートでした。
      もっとも、格闘特化が圧倒的に不利になったわけではありません。例えば、白子羽+兎足+白子人参×6で機動60になったハウリンは前進距離200を叩き出し、チーグルと使えば320cm先の神姫を1ターンで殴れます。さらに、エンジェリックスカイを用いることで250cmを2秒で詰めます。最近のうちのハウリンの得意技でもあります。
      そのほかにも戦略に大きな影響が出たので整理します。
    続きを読む>>
    Calendar
    << June 2007 >>
    SunMonTueWedThuFriSat
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    latest_entries
    categories
    archives
    recent comments
    recent trackbacks
    profile
    基本写真
    others