武装神姫:LPとSPに関する調査結果

 武装神姫〜BATTLE RONDO〜でアーンヴァル、ハウリン、フブキを起動させています。大きなアップデートになりそうな5/31まで様子見モードですが、この機会に今までの自分の神姫の成長を振り返ることにしました。今回はその第一弾で、まず皆さま気になりそうなLPとSPの成長履歴です。
まず、LPbusou_shinki_13
つづいて、SPbusou_shinki_14
 バトルロンドのwiki(「武装神姫BATTLE RONDO」スレ まとめwiki)で素体の特性差を確認できますが、LPが◎・SPが△のハウリンの特徴が良く出た結果となりました。また、フブキの優秀性が際立っています。詳しくは以下で考察します。
続きを読む>>

日本のweb関係サービスが壊滅した日

日本におけるweb関係のサービスを壊滅させる画期的な判決が出ましたので、めも。(参考記事:音楽保存サービス:ストレージ利用は著作権侵害 東京地裁)今後、日本で行われ、日本の国民の利益となるであろうサービスはつぶされ、他の国でそのサービスは行われ、利益は他の国に奪われるでしょう。

 高部真規子裁判長によれば、着うたもアウト。
彼女は、「システムの中枢になるサーバーは同社が所有、管理しており、同社にとってユーザーは不特定の者。複製と公衆(不特定多数)への送信の行為主体は同社だ」と言っています。
 つまり、買った人が受け取るだけの着うたでも、サーバーは着うた運用会社。着うた運用会社にとって、ユーザーは不特定の者。はい、アウト

 高部真規子裁判長によれば、メールもアウト。
メールはサーバに蓄積し、そこからPOPで送受信。つまりメールに添付するデータもサーバにあり、サーバーはメール運用会社のもの。メール運用会社にとって、ユーザーは不特定の者。ロックはパスワードとIDだけ。はい、アウト

 正気の沙汰ではなさそうですね。この裁判官は、一部既得権益者の残り少ない利権を守るため、日本の将来を捨てました。

いかが問題点を分かりやすく開設しているサイト。
副作用が大きすぎるストレージ・サービス違法判決

武装神姫:当たれば鐘散るネタ兵器

 ぼちぼち武装神姫〜BATTLE RONDO〜で遊んでいます。前回考えたとおり、武装の優劣の激しいバトルロンドですが、見た瞬間噴出す武器も結構あります。本日、立て続けに凄いのに会ったので、参考ばかりにメモ。busou_shinki_12右上は名は体を現す「ツインビームガン」。この武器に撃たれると右下のようにベルが飛びます(笑)
左側はバブルマシンガン。銃口まで作りこまれています。

特許が研究を阻害する現状

「ソフトウェア特許は技術革新のスピードを鈍らせている」--レッドハットCEOが発言
研究者の主な仕事の一つに、自分が考えた技術が、既に特許化されていないかを調べると言うものがある。
Microsoftが特許を回避されるよりライセンス供与することを望んでいるという問題に話が及ぶと、同氏は「責任あるベンダーが、好きこのんで特許を侵害するはずがない。技術革新を尊重する姿勢を維持できるよう、どのような形であれ、回避策をとれるような情報が公開されると良い」と交わした。
まさに、ソフトウエア技術の研究開発者が常に苦しむのは此処。自分が考え出した技術を、既に特許化した人がいるか、いないかが問題となる。製品の有無は関係ないのが痛すぎるところ。
続きを読む>>

装備品の優劣について

武装神姫〜BATTLE RONDO〜はパーツごとの優劣が激しいと書いたのですが、その客観的評価がなかったのでちょっと分析してみました。
バトルロンドの装備品には、「攻撃」「防御」「回避」「命中」「機動」「索敵」「対ダウン」「対スタン」の属性と、「重さ」、それに「スキル」、装備することによる「cool値」「cute値」「comical値」「使用ハードポイント」「増加ハードポイント」を加えた15属性があるようです。また、属性には射撃時、格闘時など、指定条件でのみ有効な値があります。代表的な装備を見ると、それぞれの「価値」が見えてきます。また、装備可能パーツ数に制約があるため、重くとも1パーツで多機能であることは高い「価値」があるといえます。さらに、装備可能箇所の縛りも重要です。例えば、[アーマー:胸]は多くの場合、攻撃への耐性を備える物が多く、きわめて有用ですが、胸以外に装備は出来ません。一方、腕に装備できながら格闘への耐性を持つ忍袖は必須ともいえる装備となっています。

ここで、属性値を以下の8種類にわけ、評価しました。評価は現時点では第一カテゴリから第六カテゴリまでを加算し、また、その値を第八カテゴリで割ったものを「評価重量効率」としました。「装備の限定」は、犬胴と猫胴にのみ適用で使用可能な武装が限定されるために評価値は一律半分になると仮定しました。

第一カテゴリ 1評価点/1点「攻撃」「防御」「回避」「命中」「機動」
第二カテゴリ 1評価点/2点「対ダウン」「対スタン」
第三カテゴリ20評価点/1点「スキル」
第四カテゴリ 1評価点/5点「cool値」「cute値」「comical値」
第五カテゴリ 2評価点/1点「使用ハードポイント(1つにつき、-1点)」「増加ハードポイント」
第六カテゴリ 1評価点/2点「状況限定の攻撃」「状況限定の命中」
第七カテゴリ 特殊 「装備の限定」
第八カテゴリ 特殊 「重さ」
busou_shinki_09
続きを読む>>

メンテナンス用具:オーバーホールを切望する!

 武装神姫〜BATTLE RONDO〜の厳しい所はやはり、どんな神姫も0戦からのやり直しが効かない点だと感じます。
 しかも、100戦で必ず公式戦への参戦が不可能になるという仕様な上、トロと違い旅立つわけではなく「解体される」という凶悪な仕様。
 現状のバトルロンドは「勝たねば解体され、勝ってもいつかは戦闘不能になり、解体を持つ闇バトル」と称した人もいますが、その言を否定できません。現状を簡単に整理するとこのようになります。busou_shinki_10
 キモオタと呼ばれようが、一度セットアップした神姫をリセットすることは私には出来ません。ウチではアーンヴァル・タイプとハウリン・タイプがセットアップしてありますが、既に情が移っています。プログラムだろうが関係ないです。泣いて笑っているように見えれば、そこに心を感じるのが和の風情です。かと言って、戦闘不能となった武装神姫をずっとクレイドルに寝かしておくのも切ない。そこで、ぜひ、300円〜500円で「オーバーホール」ができるようにして欲しい!。
 EXクラス所属の神姫に対して可能で、戦闘数をリセットし、レベルを低下させるサービスです。整理するとこんなイメージです。busou_shinki_11有料サービスでいいんで、どうですかね?KONAMIさん?

戦績の振り返りと、街で見かけたお洒落さん

まずはバトルロンドで見かけたキワモノたち(褒め言葉)。busou_shinki_08女の子なのに…(笑)

ともあれ、こんな方々もいますが、武装神姫〜BATTLE RONDO〜は、コンティニーなしのワンコイン・クリアを要求されるゲームに似ていると感じます。
曰く、100戦で60勝しなければ最上位のSクラスには成れない。
曰く、戦いのやり直しは効かない。やり直すなら0戦目から。
そんな苦しいバトルロンドですから、ネチネチと戦闘システムを解析し、最適解を数値的に見つけ甲斐があるわけです。
もっとも、武装パーツはパーツごとの優劣が激し過ぎるので選択の余地がほとんどないのですが。
もう少しバランスを考えてパーツデータを設定すれば最も面白くなると思います。
ともあれ、今日はウチの犬子がSクラス入り記念!なので、まったり戦績を眺めるだけにしました。
Ez-man所有ハウリン・タイプ(Sクラス)
Class 戦数勝数敗数分数勝率
Class A4030 9 10.750
Class B2520 4 10.800
Class C1310 2 10.760
合 計 786015 30.769


Ez-man所有アーンヴァル・タイプ(Aクラス)
Class 戦数勝数敗数分数勝率
Class A 4 3 1 00.750
Class B462021 50.435
Class C281010 80.357
合 計 783332130.423
続きを読む>>

ノックバックで中距離を制する

武装神姫〜BATTLE RONDO〜関係の考察です。これまでに通常移動、スキルによる移動と見てきましたが、相手が中程度以上の機動を確保し、接近戦を望む場合、遠距離射撃戦には 決して 持ち込めません。
しかし、移動にはもう一種類あります。この最後の移動は一瞬で30cmを移動する、最速の移動法です。
それは、攻撃によるノックバックです。攻撃が命中すると、相手はダウン値に応じた距離をノックバックします。これを利用して距離を稼ぐのです。
以上を踏まえて考えていきます。まず、機動を〜-5、0〜20、25〜とみると以下のようになると思います。
                   自分の機動:〜20 自分の機動:〜50 自分の機動:〜80
                   後退速度 〜20cm/s後退速度 〜25cm/s後退速度 〜30cm/s
相手の機動: 〜-5前進速度 〜23.75cm/s  離脱不能   中距離戦なら可能  遠距離戦可能 
相手の機動: 0〜20前進速度 〜30.00cm/s  離脱不能     離脱不能   中距離戦なら可能
相手の機動:25〜  それ以上       離脱不能     離脱不能     離脱不能  
(なお、アーンヴァルは機動+20扱い。ストラーフは機動-20扱い)
なお、ざっくりと、近距離戦=0cm〜120cm、中距離戦=80cm〜200cm、遠距離戦=160cm〜300cmとします。
機動70以上を確保すれば、中距離戦が可能になりそうそうです。
バトルロンドで射撃戦をするためには、アーンヴァル・タイプで機動50か、それ以外の神姫で機動70くらいは必要そうです。そもそも、純粋な追いかけっこでは前進の圧倒的なアドバンテージの前に、後退は座して死を待つのと同義です。相手の攻撃を誘い、攻撃終了後(すなわち移動終了後)に距離を稼ぐしかありません。
続きを読む>>

エンジェリック・スカイは緊急接近用

 今日も武装神姫ネタです。
すっかりバトルロンドにはまっている状況ですが、その理由の大半は「アーンヴァル・タイプが弱いから」と「射撃戦タイプが弱いから」に集約されます。
はっきり言って、簡単に勝てるならハマりません。
如何にして勝つかを考えるので理不尽に盛り上がれるのです。

 移動力を分析した結果、機動25を確保した神姫の格闘から通常移動のみでは離脱できないと言う事実が確認されました。

 次に考えるべきは移動スキルです。2007/05/14時点において武装神姫〜BATTLE RONDO〜に現存するスキルの中で、移動スキルはエンジェリック・スカイのみです。今回は、このスキルを分析します。

なお、結論としては、以下の2点が得られました。
  • エンジェリック・スカイは移動距離を前進なら+60cm/後退ならば+40cmし、かつ移動所要時間を2s(普段の3分の1)に縮める
  • ただし、移動中に攻撃を受けると即停止なのでメリットは少ない
  • せめて、攻撃を受けても移動を継続する仕様にするようコナミの働きかけよう!
  • 現時点では、エンジェリック・スカイは近接攻撃型神姫が射撃型神姫を追い詰めるためのスキルである

詳細は以下を。
続きを読む>>

前進速度と後退速度の分析

武装神姫バトルロンドに一人で大ハマリしているEz-manですが、犬子S目前、白子A昇格祝いで自分用メモ。
前回の移動力調査の後で、移動力には前進と後退がある事に気づいたので追加調査。
busou_sinki_idou3
神姫タイプ 前進後退
アーンヴァル180cm+機動×1.5cm 120cm+機動×1cm
フブキ165cm+機動×1.5cm 110cm+機動×1cm
ハウリン150cm+機動×1.5cm 100cm+機動×1cm
細かい分析は、以下。
続きを読む>>
Calendar
<< May 2007 >>
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
latest_entries
categories
archives
recent comments
recent trackbacks
profile
基本写真
others