Second Lifeで英語生活

Second Lifeが駅前留学の脅威に?

最近新調したPCなら進出可能そうなsecond lifeですが、また面白そうな話が。

まだ試験段階ですが、Second Lifeでアバターで会話できるようになりました。


ネカマな方々が困りそうですね。
音声変改ソフトは必須かな?

 個人よりも企業の進出が目立っているような感じのSL。当然考えられるのは外国語の会話教室です。「教師の現地採用」も現実世界よりは簡単だし、雇った教師のトレーニングもSL上でやればいいのだし。

 今でも24時間好きな時間にクラスに参加できる会話教室はありますが、ビデオチャットでは夜中でもお化粧しなくちゃとかいろいろ面倒くさいので、アバターでのレッスンの方が楽しそうです。


金をかけずとも、英語が母国語の人間と話せる機会があるのが大きいと思う。
そろそろ本気で始めてもいい気がしてきました。

Hybrid Insector

以前、Cor_leonis が言っていた漫画はこれか。

かつては味方だったはずの仮面ライダーと人類との戦い「Hybrid Insector」

こういったものを無料公開ってすごいですね。
純粋に尊敬します。

チャンピオンREDで「鉄のラインバレル」を連載しているプロの漫画家が自分のサイトで仮面ライダーをリスペクトしたネットコミックとでも言うべき作品、「Hybrid Insector」を公開しています。内容としては、仮面ライダーが迫害され、狩られるようになった世界での人類とライダーの戦いを描いています。


まだ読んでいませんが、噂によると「V3をライダーマンが助ける」らしい(笑
これだけで、既に自分の中ではギャグなんだが…仮面ライダーSPIRITSでも「使える」ライダーマンに悶絶しているクチなので(笑

後で読んで、感想を書きます。

ハイパーバイザ上のVMとOSの違いに悩む

悩んでいるので、メモ。

 VMは、OS上に仮想マシンを構築する。このVMがOSの差異を吸収する事で、OSの違いを意識しないソフトウエア開発が可能となる。

 OSは、物理マシンとアプリケーションを介在する。このOSがマシンの差異を吸収する事で、マシンの違いを意識しないソフトウエア開発が可能となる。

 ハイパーバイザはOSと物理マシンの間に入り、複数のOSを1つの物理マシン上で共存させる。

BEA、来夏にWebLogicサーバをOSなしで仮想化

ハイパーバイザ上でOSを介在せずにJava仮想マシンを運用できるため、システムスタックで消費するリソースを軽減できる。


…VMをOS相当にする、ということかなぁ?

数字の区切りは3桁?4桁?

 自分は3桁区切りにあまり違和感を持っていなかったが、この意見には「なるほど」とうなるものを感じました。

素直な疑問:数字には四桁ごとにテンを打った方が日本人には読みやすくないか?

 多分、私は桁の多い数字を使う時はPC…すなわち欧米語思考式演算機…を使う事が多いため、K、M、G、Tを読みやすくするために3桁区切りの違和感が無かったのだと思います。

 逆に実生活ではM円なんて単位は「使えない・笑」ので「十・百・千」あたりの単位で収まり「万進法」を意識していない気がします。

 日本語プログラム言語なでしこでは、このような「日本式漢数字単位」にどう対応しているのだろう?後で調べてみます。

 人によっては「3桁でいいじゃん、要は慣れ」と言う意見もあるようです。
これはおっしゃる通りとは思いますが、「まだ慣れていない人に教える」時のことを考えると、日本では4桁かつ「日本の句読点『、』」でもいいなと思います(笑
 …江戸時代はどうしていたのだろう?
江戸城展を見に行ったときの様々な当時の幕府の経営資料のレベルの高さから考えれば、その辺の記述もあったような気もするが…やはり図版をかってきておくべきだった…。
Calendar
<< February 2007 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
latest_entries
categories
archives
recent comments
recent trackbacks
profile
基本写真
others