文字の大きさを一括変更できるようにする

 個人の趣味ですが、テンプレート「noble@Twilight bookstore」は、如何せん文字が小さいと感じました。
もちろん、これは私が13インチのノートPCをメインにしているからかもしれませんが、今後の高齢化に備える意味でも文字を大きくことにしました。

 そこでCSSの中身を見てみる([設定メニュー]-[テンプレート]で使っているテンプレートの名前をクリック)と、文字の大きさを設定する「font-size」が全て絶対サイズであるpxで設定されていました。基本の大きさは10pxでした。
 色々な大きさを試したいのですが、いちいち全部を変えるのは現実的ではないので、以下の方針で改造することにしました。

 (a) 全体に効果を与えるサイズ指定で、基本となる大きさを決める。
 (b) それ以降のサイズは全て相対値(%)で指定し、(a)に従属させる。

 幾つか試してみたところ、14pxが私の好みであると判明しました。
そこで、全体に効果を与えるために「body{〜}」の中に「font-size:14px」として基本の大きさを設定しました。
それ以外は、基本的に「font-size:10px」を「font-size:100%」に変更し、おおよその大小関係を保存して元の雰囲気を残すこととしました。

 結果として、クールさは減りましたが、全体的に読み易くなったのではないかと思います。

 今日はここまで、としておきます。

テンプレートを変える

 記事の入力は簡単でしたが、テンプレートの調整に手間がかかりそうです。
インストール時点では、一種類しかテンプレートがなかったため、ネット上から集めてくる必要がありそうです。
 私の好みでは、以下の2つが良かったです。



 このあたりからテンプレートを貰ってみました。
テンプレートは、ブログ管理画面の[設定メニュー]の[テンプレート]で、[インポート]することで選択肢に入りました。
あとは、好きなテンプレートを選ぶだけです。

 私はTwilight bookstoreのnobleを使ってみました。そして、カレンダーの追加など、少しだけ手を入れました。

 なお、テンプレートは1ファイルに画像なども一まとめになっていて便利でいいですね。
まだ、自分ではテンプレートの作り方がわからないのが問題です。

もう少し、ネット上で情報を集めてみましょう。

Serene Bach導入

Ez-manと申します。
色々な転機がありましたので、blogを復活させようと思い立ちました。
折角なので、自分で運用できるものを、と思い調べた結果、Serene Bachが面白そうだと思い、導入しました。

面白そうだと思った理由は、主に以下の3点です。


  • 日本人による開発である点。

  • 発展途上である点。

  • それほどメジャーでない(と感じた)点。


どれもいい加減で、我ながら苦笑してしまいます。
ともあれ、Yahooブログが使いにくくて苦しんでいる友人もいることですし、まずは自分で使ってみます。
Calendar
<< October 2005 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
latest_entries
categories
archives
recent comments
recent trackbacks
profile
基本写真
others