iPhoneアプリにニコ動画登場!

 家のPCにいる前以外でニコニコ動画を見るかといわれれば、多分、ノーなのですが、ベッドの中でゴロゴロとニコニコ動画を楽しめるのは素晴らしい!2009/3/24において、「遂にiPhoneアプリにニコ動画が」のように紹介したニコニコ動画のiPhone向けアプリが遂に公開されました。

 実際に使った画面イメージはこんな感じ。市場動向_20090427_iPhoneニコニコ動画wifiでもレスポンスはちょっと遅いですが、今後のカイゼンに期待しましょう。

なるか?日立の中華人民共和国からの離脱

 以前、「中華人民共和国がITソースコード強制開示を考えている」とは聞きましたが、その後続報がないので諦めたと思っていました。なぜなら、そんな事をすれば、外国企業は逃げ出すしかないからです。しかし、彼らは予想を超えて強行してきました。
 中国政府がデジタル家電などの中核情報をメーカーに強制開示させる制度を5月に発足させることが23日、明らかになった。
正気の沙汰じゃない。ところで、日立製作所は、こう言ってましたね。
 日立製作所の古川一夫社長は30日、読売新聞のインタビューに応じ、中国が検討している情報技術(IT)製品の機密情報開示を強制する新制度について、「デジタル製品にとって(ソフトウエアの設計図である)ソースコードは命。(開示なら)極めて危機的だ」と強い懸念を示した。
 中国が2009年5月に予定通り新制度を導入した場合には、「中国とそれ以外で(製品を)分けることを検討する状況になりうる」と述べ、中国向けの高度なデジタル製品の製造・販売を停止することも視野に検討する考えを明らかにした。
 中国の新IT規制は、日本の技術情報が中国側に流出し、企業の知的財産権が脅かされる問題が指摘されている。古川社長は、「中国は世界貿易機関(WTO)に加盟し、知的財産権を尊重すると言っている。新制度がどう発動されるのか(詳細は)まだ分かっていない」とも指摘し、政府間の交渉で新制度が改善されるかどうか推移を見守る考えを示した。
 プラズマテレビに使うパネル生産から事実上撤退することについては、「パネルが差別化要因になる時代ではなくなった。テレビは放送と通信の融合が進む方向で進化する。そういった点での差別化を考えている」と述べた。
残念ながら社長は古川氏貴下から変わって川村氏になってはおりますが、本当に撤退したら誉めます。期待してますよ。

Sun、Oracleに買われる!

 「IBMのSun買収に注視する」の後、IBMによるSun買収は独占禁止法などの兼ね合いから成功しないだろうと私は見込んでいた。
 …しかし、Sunは買収されました。
Oracle、Sunを74億ドルで買収
米Oracleは現地時間の4月20日、米Sun Microsystemsを約74億ドルで買収すると発表した。Sunの株式を1株当たり9.5ドルで買収する。
 発表資料では「企業向けソフトウェアとミッションクリティカルなコンピューティングシステムを組み合わせた統合システムを提供する」としている。
 よりにもよってOracleに!

 私がよりにもよって、と感じている理由は「OracleはSunの輝きを永久に奪う」と同じ間隔を持っているからです。
OracleによるSunの買収は、とりわけオープンソースコミュニティーにとって悲しい出来事だ。Oracleがうるさい競合製品のMySQLを生かし続ける理由はない。
OpenOfficeも心配です。
 さてはて、どうなります事やら。今度はOracleの動向に特に注視する必要がありそうです。

次世代iPhoneは6月発売?

 ダサiPhone(”ださいふぉん”と読む)の愛らしさと駄目さ加減は毎度書いているので伝わっていると思う。ともかく、ハード性能が低すぎるのは論外だし、softbankの3Gも切れやすい。日本の携帯電話はガラパゴスと言われようとも素晴らしいスペックであることは間違いない。

 そして、スペックだけではわくわく出来ない事を痛感させてくれるダサiPhoneではあるが、次世代型登場の予感? ガラパゴス携帯で言うと、2年前くらいの携帯電話の性能ですね。…こそれはともかく。日本の携帯電話ならばあって当然のステレオBluetooth(A2DP)にようやく対応できるなど、その駄目っ娘ぶりにはある種のOSを思い起こさせるものがあります。

 しかし、iPhoneでBluetooth A2DP対応するとなると、それを待ってBluetooth 対応無線スピーカを買って、PCと共用するのがいいかな?衝動的にPDX-50を買おうかなぁ〜とも思っていたんだが、悩む。
iPodをリモコンのように使って操作するワイヤレスオーディオ。手元で操作しながらiPhoneの音楽を楽しめるので、着信やメールの送受信の際に毎回ドックから取り外すなどの手間は不要です。トランスミッターをつけたまま携帯電話機能を使用し、電話を取った後もスムーズに音楽の再生をスタートできます。さらに音楽を聞きながら、インターネットやWebの閲覧も自由に楽しめます。
 コンセプトがジャストミートでEz-manに直撃。これ、ビックカメラだとポイント差し引きで26,000円で買えちゃうんですよね。もはや6桁の大台の載ったポイントで余裕なのがまた…。この辺のレビューもまた、人の消費心を煽ってくれるw

 6月のiPhone Nextの様子待ちをするか、清水ダイブするか?迷うところです。

pixivプレミアム、クレジットカード以外にも対応

 手を出したがった、クレジットカード番号をブラウザに入力するのがイヤで避けていたサービスがあります。
 pixivプレミアムです。
 web2.0の活性化には、タニマチ的な閲覧者からの支援と、本歌取の認知が必須だと常々思えっています。そのため、このサービス…特に「投げ銭」が気になっていました。
  • 投げ銭機能とは、評点やブックマークに続くイラストに対しての新たな評価方法として、描き手のユーザーにpixivポイントをプレゼントすることができるという機能です。
     興味があります。しかし、ブラウザでクレジットカード番号の入力は極力避けたいです。ベンチャーに対してはなおさらです。
    続きを読む>>

    音声関係2製品

     奇しくも興味を持った音声合成関係の記事が2件あったので、メモ。
    続きを読む>>

    日本語変換の雄、キーエンスに下る

     XMLDB部会関係などで頻繁にジャストシステム東京研究所に言っていたので、非常に親近感があった会社なので驚いています。 記事によると2008年後半の急速な景気悪化で収益が悪化、万が一の状況を未然に回避するには財務基盤を強化するための措置だそうです。
    日本語ワードプロセッサソフト「一太郎」や日本語変換ソフト「ATOK」で有名なあのジャストシステムが、株式会社キーエンスと資本・業務提携を締結したとのこと。ジャストシステムは第三者割当による新株を発行し、これをキーエンスが約45億円で引き受ける形になるそうです。つまり、キーエンスはジャストシステム株の43.96%を持つ筆頭株主になり、ジャストシステムは事実上、キーエンスの傘下になるようです。
     キーエンスと言えば、日本屈指の利益率を誇る優良企業でかつ、センサーの大手。
    業務提携内容としては、取締役3名及び監査役1名がキーエンスからジャストシステムに派遣され、以下のような感じになります。

    その1:ジャストシステムのソフトウェアビジネス伸長のため、キーエンスのビジネスモデル・ビジネスノウハウの導入

    その2:キーエンスが持つ市場情報をベースにして、ジャストシステムのソフトウェア技術を付加した新商品の開発・販売
    その技術がJustSystemの日本語処理技術と組み合わさるとどうなるのか、興味があります。
     実は、私が今の会社に入る前にJustSystemにするか今の会社にするか悩みました。それは大学で研究していた概念検索を扱っていたのが今の会社とJustSystemだったからです。もしも、JustSystemにしていたら、と考えると他人事とも思えません。暫くは状況を注視していきたいと思います。

    デジタルポスタ

     そういえば、通勤中に見慣れないものがあったな〜と思いましたが、これでしたか。
    従来の紙ポスターに替わる「デジタルサイネージ」として、携帯通信網などの無線技術を使って時間帯や曜日別コンテンツの表示を行う新しいメディア
    市場動向_20080402_デジタルポスター電子ペーパーを期待しましたが、液晶のようです。そういえば、去年シカゴで結構デジタルサイネージを見かけましたが、日本より亜米利加の方がこの分野は進んでいるのかな?(高級ホテル街のみ、の前提かもしれませんが・・・)

    米政府の自動車作業部会、GMとクライスラーの再建計画受け入れ拒否

     そうでなくとも急落したGM株。そこに止めを刺すようなニュースが発表されました。気になったのでメモします。
    オバマ米政権の自動車作業部会は30日、ゼネラル・モーターズ(GM)とクライスラーの再建計画の受け入れを拒否した上で、負債削減のため破産処理を行う可能性もあると明らかにした。
    市場動向_20080330_株価悪趣味とは思いながらも、株価の動きを気にしつつ寝たいと思います。明日はどうなっているか、ちょと楽しみです。

     実は、他人事(他社事?)ではないお値段なんですがw

    機能と安定性向上のOpenSim

     ふと気が付いたら、OpenSimのバージョンが0.6.3になっていました。

     後で試したいですが、TODOリストを見ると…ゴールデンウィークぐらいか?w
    続きを読む>>
    Calendar
    << September 2017 >>
    SunMonTueWedThuFriSat
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    latest_entries
    categories
    archives
    recent comments
    recent trackbacks
    profile
    基本写真
    others