D&Dの作者アーンソン氏 死去

 私の人生を、優等生のレールから外した最大要因であろうと思われるものは、ダンジョンズ&ドラゴンズである。1987年の誕生日に、D&Dがよくわかる本にさえ出会わず、従兄弟がD&Dやゲームブックで遊んでおらず、コンプティークでロードス島戦記が連載されてさえいなければ、ここまでRPGに時間を使うことはなったはずだ。…どれか一つにでも触っていればきっとアウトなので、避ける事は不可能だったとも言いますが。

 ともあれ、そのD&Dの作者が先日、死去なされたそうです。

「ダンジョンズ&ドラゴンズ」(D&D)の作者の1人で、米国人のデイビッド・アーンソン氏が4月7日に死去した。61歳だった。共同作者のゲイリー・ガイギャックス氏も昨年死去している。


 ガイギャックス氏の時は、発表の数ヵ月後に気づき、記事に出来なかったので今回は早めに記事にしておきます。私の人生を最高に楽しいものにしてくれているTRPGの創設者の一人に、最大級の敬意を払い、感謝の念を表しつつ、ここに謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

内輪ウケできるミク

 cor_leonis推薦の野良騎士団のスパロボRPG関係者のみ笑える動画。他の曲も調べたくなるね。

うん、すまないな。
内輪ウケなんだ…。

趣味に関する有効性評価手法

萌えデザイン原論
個人的には、「6−4.有効性評価手法の提案」が最大の見せ場。

一方の受容性評価については、従来のマーケティングにおける市場調査の手法がそのままキャラクターにも利用可能である。よって本研究では詳細な説明は行わないが、手法としてはアンケート、インタビュー、フォーカスグループなどが挙げられる。


 この調査は、少しのアレンジでRPGのテンプレートデザインに利用できる気がする。テンプレートあるいはアーキタイプの名称や説明から連想される技能や能力値の最小公倍数の算出に役立つと思う。

蒸気浪漫の本質

 スチームパンクTRPGの特徴とは何か?

 それをはっきりさせねば私がスチームパンクを扱うことは出来ない。
例えば、クトルフの呼び声のようなホラーTRPGなら正気度判定が特徴的だ。
ファンタジーTRPGならダンジョン探検とモンスターとの肉弾戦、
サイバーパックTRPGならばサイバーパーツによる肉体改造とネットダイブ、
スパロボTRPGなら大逆境とロボットバトル、
ガンダムTRPGならば軍事作戦とMS戦闘と宇宙暦の体験、
などが特徴だと思う。

 これは「ギア・アンティーク」で盛り上がれなかった理由の一つだ。
兄弟作「ブルーフォレスト物語」は「さとり」の概念で大いに楽しめたが、
「ギア・アンティーク」は降魔戦車で盛り上がるの精一杯だった。

 で、「罐を温めておいて欲しい」と言われても困るわけだ。
どうもスチームパンク全般で考えても特徴は考えにくいように思われる。
動力が蒸気である、と言う事はルール的特徴には核動力と同じルールで扱えてしまう。
差分機械で演算するにしても、見栄え以外はコンピュータと変わらない。
あとは…時代背景ではなかろうか?

 サクラ大戦1は1923年の東京。関東大震災の暗喩らしい展開(六破星降魔陣)
 サクラ大戦2は1925年の東京。なんらかのクーデタの暗喩?未調査(大正維新)
 サクラ大戦3は1926年のパリ。元ネタ史実は不明。
 サクラ大戦4の年代は不明。元ネタ史実は不明。
 サクラ大戦5は1929年のNY。世界大恐慌の暗喩らしい展開
参考:サクラ大戦年表

大正は1927年で終わりではないか??まぁ、それはいいや。

 この辺りの年代で面白いのは満州ネタですね。
1919年設立の関東軍が1931年に満州事変を起こすにいたる話を扱うと、非常に面白いかもしれない。
 石原莞爾の指示の元に動く人型蒸気部隊とか、日本租界に逃れた愛新覚羅溥儀や婉容あるいはその「許し得ない行為の末に出来た2人の娘」など…
よしよし、罐は温まりそうだ。

三十路ではじめるTRPG(1):「TRPG」と一括りにしない方がいいですよ

 TRPGをする時に、いくつか注意があります。その最大にして最初に注意することは、ゲームジャンルとイメージソースです。

 これだけは必ず決めましょう!

 大石倉之助とアレクサンドロス大王の同居は多くの場合、悲劇を呼びます。(判りづらければ、涼宮ハルヒ@涼宮ハルヒの憂鬱と三島塔子@夢使いでも構いません)
Calendar
<< July 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
latest_entries
categories
archives
recent comments
recent trackbacks
profile
基本写真
others