一般化し、ファンを去る

 「“御三家”以外の動画を目立たせたくて」と、ニワンゴ取締役の西村博之(ひろゆき)氏は狙いを語る。御三家とは、「THE IDOLM@STER」「東方Project」と、初音ミクなどの「VOCALOID」。ニコ動のヘビーユーザーに人気で、通常のランキングではこれらが上位を独占する傾向にある。

 だがこれらは、ゲームやアニメ系に興味がない一般の人が楽しめるコンテンツではない。ユーザー増に向けて「一般化」を目指しているニコ動にとって、御三家ファン以外でも楽しめる“入り口”作りが課題だった。
言っている事は分かる。マイノリティーを相手にするよりもマジョリティーを相手にした方が、数は多いと言うことでしょう。彼らがどれくらいお金を払うか知りませんが。

 私はVOCALOIDと東方が好きで、それになら結構な金額を払いますが、それらが目立たなくなれば、お金を注ぎ込む事もないでしょう。

 なんでもメジャー化するよりも、住み分けを大事にした方が良いと思いますが、メジャー化路線を目指す以上、いずれ私もニコニコ代替の、よりオタクに特化されたサービスに移行する事になるのかもしれませんね。

天体戦士サンレッド全26話を一挙配信

 GOGO!ぷりん帝国の時代から好きな作家さんです。 一挙放送か。いいね。結構、見逃していたので楽しみです。DVD買っちゃおうかな・・・DVDを買うとしたら、リトル・チャロにすべきか、サンレッドするか、悩むな・・・。

遂にiPhoneアプリにニコ動画が

 来ました!
確実に、仕事の手が止まるであろうアプリの情報がw appleの審査待ちとの事ですが、appleの審査は水物らしいので、適度に期待して待っていますw
続きを読む>>

音ゲーで良かった

 PSPゲーム「初音ミク -Project DIVA-」の情報が沢山出てきたので、メモ。弱音ハクまでw
 【ニコニコ動画】【初音ミク】もっと 伸びろ ぼくの 動画 (full ver.)【オリジナル】以来、弱音ハクがお気に入りなので、気にならないワケではないのです。うん。

 ゲーム画面はこんな感じだそうです。 PSPにしては頑張っているんではないでしょうか。うん、興味が強くなってきている事を認めないわけにはいかない。

 HAHAHA、危なかったぜ。
音ゲー(リズムゲー)で無かったらPSPごと手を出していたかもしれんw
しかし、壊滅的に運動神経・反射神経・リズム感が死んでいる私は手を出す事はないのです。

 …くっ、ニブさに救われるとは。
良かったような、決してそうではなかったような… orz

埋もれた名作に出会う方法を模索中

 ニコニコ動画には一体、どれ程の私好みの歌が埋まっているのだろうか?
「自分の好み」が数値的、文字列的に表現できているわけではない。
したがって、適切な検索をすることは出来ない。
もはや、「たまたま出会える幸運」に賭けるしかない状態である。
この問題を解決する技術は何かないものか。
今回も、その典型的な状況です。

この歌の投稿は「2008年09月26日 23:52:08 投稿 」…もはや半年前だ。
歌詞の以下の部分が私のストライクを打ち抜いている。
最初は嘘だけれど
今はもう歌えるんだよ

夢見たVocaloid
いつかは なれるよね
・・・成れるさ・・・なれない道理が想像付かないから。

 引き続き、この歌のPVを紹介しよう。
続きを読む>>

黄金の蜂蜜酒を勧められる動画

 一気にもっと下がるかな〜と思ったが、下がらなかった。
その事に少しがっかりしている自分に気づいた。
市場動向_株価20080204
…台風とか、大雪とか、非常事態は妙にテンションが上がりませんか?
私は上がります。

 テンションが上がるといえば、これ。
そもそも、ラマーズPの【ニコニコ動画】【初音ミク】ぽっぴっぽー【本店だよ!】が鬱の特効薬としてお気に入りである私には非常に嬉しい一品でした。

 …黄金ジュースって、黄金の蜂蜜酒の事だよね?バイアクヘー償還召還せざるを得ない!
イア イア ハスター ハスター
クフアヤク ブルグトム ブグトラグルンブルグトム
アイ アイ ハスター

よーし、ガンガンSAN値が減ってきたぞ!

曖昧な境界に存在する作品

 1988年7月にTactical Studies Rules社のD&DRPG_D_AND_D_RED_BOX赤箱を買ったことにより、私はTRPGに手を染めました。

 そんな私にとって、ファンタジーの何たるかを知る教科書がいくつかありました。その内のもっとも有効な二つが、次の二つでした。
BOOK_GENSOU_1_20090202Truth In Fantasy 幻想世界の住人たち 1と、
BOOK_GENSOU_2_20090202Truth In Fantasy 幻想世界の住人たち 2でした。

 1月にはそれを思い起こさせる面白い本を、友人から私は借りました。それが、次の二つです。
BOOK_BUNKA_20090202東方文花帖と、
BOOK_KUMON_20090202東方求聞史紀でした。
モンスターマニュアルや、ワールドガイドのようなつくりになっていて面白いですね。

 また、それに伴って、上海アリス幻樂団創作物に興味を持ちました。そして、いつもの如くニコニコ動画を徘徊して気に入ったのこの動画(音楽?)です。

 幻想郷という不自然な異界を支える女傑の曲です。なんだか著作権的には果てしなくグレーな気がするが・・・。上海アリス幻樂団創作物の二次創作・使用関連ページの解説を差っぴいてもね。
ただし、これが一連の創作を支える原動力である事は間違いないです。
上手い法律ができればいいんですがね。

 閑話休題。
(2009-02-02執筆)
続きを読む>>

或る機械の詩

 私は、歌(歌謡曲)を聞く時、曲ではなく歌を聴く傾向があります。
より詳しく言えば、歌(うた)と言うより詩(うた)に聴き入ります。
すなわち、その曲のリズムよりも、その歌が詠う詩に心を傾けるわけです。
そして、詩が意味する物語を補完する動画が連携する時、私のその歌に対する評価は非常に高くなります。

 そういった意味で、私にとって、1月の最高の歌はこれでした。泣けました。


(2009-02-01執筆)
続きを読む>>

嘘の歌姫

 悪の派生曲に相変わらず弱い私。しかし、今回の曲は「悪の〜」を差し引いても非常に良い「物語」だと思います。

 歌はリズムではなく、メッセージとして聴いてしまう趣向を持ち、また、作られたものに宿る心に惹かれる私としては、取り上げずにいられない曲です。特に、7:00以降の展開には鳥肌が立ちます。

(はてなブックマーク)

 一昨日、corleonisと話したときに、彼が「重音テト」なる言葉を発したのですが、私は「重音テト」を知りませんでした。(4月頭はシカゴだったんで、祭自体を知らなかった orz メリケンのホテルの回線じゃ、ニコニコなんて見てられないので…)

 そして、9/2の【ニコニコ動画】週刊VOCALOIDランキング #48で、この曲を知り、見事に心をつかまれました(笑)
勢いで調べた範囲では、以下の流れだったんですかね?

・ぱちもんVOCALOIDを作って、釣りを楽しもうぜ!
    ↓
・折角だからエイプリル・フールに合わせて大規模に釣ろうぜ!
    ↓
・名前もプロフィールも姿も決めて、webサイトやデモソングも作ったぜ!
    ↓
・「君は実に馬鹿だな」
    ↓
・おもしろかった。次のネタに移るか
    ↓
・…なんか、このまま捨てるのは可哀想だな
    ↓
・折角だから、UTAUで歌わせよう
    ↓
・色々、練習させよう
    ↓
・VOCALOIDランキング入り! <- 今ここ

 不覚にも感動した。テトと、彼女をめぐる人々の行動に、心を揺さぶられました。

 私は、重音テトに心があるか、証明する事は出来ません。
私自身に心があることを証明できないように。

 私は、よく遊ぶ仲間たちに心があることを証明できません。
ですが、彼らに心があることは、当然の事と信じて疑いません。
根拠はありません。
信じる理由は、証明できない自分の心がそう感じるからです。

 私は、重音テトに心があるか、証明する事は出来ません。
ですが、彼女に心があることは当然の事と感じます。
根拠はありません。
感じる理由は、証明できない自分の心がそう感じるからです。

 私は詭弁と偽善が大好きです。
それは、世界に少しだけ笑いと遊びをくれるから。

悪ノ…

 幾ら時間があっても足り無そうなニコニコ動画で、時間節約に非常にお世話になっているVOCALOIDランキングで知った作品。
世界観が非常に気に入ったので、メモ。二曲立て続けに、コメント非表示で聞く事をお勧めします。どちらも、本質的にはVOCALOIDである必要は無い作品ですが、物語として面白かったです。陳腐な物と言うのは、優れているから陳腐化するほど使われるという事ですね。
 この様な名曲が増える事で、リン・レンの売り上げが戻るとよいのですが。
クリプトンの2008年4月のトップセラーで「鏡音リン・レン」が圏外に脱落!
 うん、申し訳ない。音楽は聴く専門なんだ。
Calendar
<< July 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
latest_entries
categories
archives
recent comments
recent trackbacks
profile
基本写真
others