[武装神姫]もっともありがちな構成

 神姫ネットジャーナル 第28回 間もなく開催!2周年感謝祭によれば、セットアップ済み神姫の割合をタイプ別に分けると以下のようになると言う。
1 忍者型フブキ 33.62%
2 天使型アーンヴァル 14.29%
3 悪魔型ストラーフ 11.74%
4 犬型ハウリン 7.51%
5 セイレーン型エウクランテ 6.75%
 ひるがえって、自分のセットアップした神姫達を見直してみた。天使型bk、天使型、セイレーン型bk、悪魔型、忍者型、犬型…あれ?上位5種だけしかセットアップしていない?

 我ながら、なんと言う「ありがちな」なチーム構成なのだ…。不人気な(冗談です)な戦車型をやはり起動させるべきか…?

 あれ?育成途中で放置している神姫たちが物言いたげな目で此方を見ている…。

 それはともかく、2周年感謝祭のアイテムに、遂にメカニカルな弓が来た!写真を見るろ、メカコーディネイトではなく、レイディアントコーディネイトの様だが、格好良いので問題なし!
…ダブルレイブレードみたいに、実戦で使うには特化した能力値が必要かもしれんが…。

[武装神姫]撲殺アイドル

 ※今回のエントリーは検証ではなく、ネタです。また、ネタバレを含みます。ネタバレを回避したい方は、お読みにならないようにお願いします。

 シュメッターリングでSランクに到達する事で入手できる武器があります。それはbattle rondo wikiによれば(以下、ネタバレに付き、「続き」に)
続きを読む>>

[武装神姫]武器と装備の攻撃力の関係3

 前回は、battle rondoにおける与ダメージは総攻撃力に正比例して増加する事を確認しました。

 今回は、距離適正と与ダメージの関係を調査しました。結論から言うと、バトロンでは距離適正が高い場合は攻撃力あたりのダメージが高く、低ければ攻撃力あたりのダメージが低い事を確認しました。その差は、攻撃力100あたり70と攻撃力100あたり30と、約2倍以上になりえることが判りました。図での説明が判りやすいので、図を出します。
武装神姫_20090308_攻撃力調査3
 近距離苦手黒子が、攻撃力を上げても、なかなかダメージが上がらない事が分かります。もう少し詳しく解説します。
続きを読む>>

[武装神姫]武器と装備の攻撃力の関係2

 前回は、攻撃側神姫の「武器と装備の攻撃力の和(総攻撃補正)」に対する相手に与えたダメージの調査を行いました。相手は、装備防御370で固定でした。

 今回は、相手の装備防御が170,510のデータも加えてみました。
この条件下では、以下のことが言えます。とりあえずは、図を出しましょう。
武装神姫_20090221_攻撃力調査2
…脱線しますが、バトルロンドにマイ神姫バトルが加わったので調査が楽です。嬉しくもあり、M気性が疼く部分部分もあり、複雑な気持ちです。
続きを読む>>

[武装神姫]移動距離計算2009年2月版

 最近、ご無沙汰になってしまっていた武装神姫〜battle rondo〜の機動および移動距離計算scriptのお時間です。

 某バトロンスレで話題に上った際に、新規実装の神姫をフォローしていない上、以前のデータに誤りが発覚していた事を思い出し、修正版を出す事にしました。計算式は以前の記事を参照してください。

 それでは早速行ってみましょう。あと、ついでに自分が使う機会の多いスキル使用タイミング計算scriptも併記します。自分の使い勝手が最優先です。また、使い方は以前の記事をご参照ください。
続きを読む>>

[武装神姫]アクセサリ作成にも手を染める

 前回はドレスを仕立ててみた。今回は、バトロン的エンゲージリングと、武装神姫サイズの指輪を作ってみた。当然、アクセサリの作成も初めてである。出たとこ勝負で行ってみよう!
武装神姫_20090211_engage_ring_MODOKI_1
 適当に買ってきた材料でありあわせたら、エンゲージリングと言うより、別のアクセサリーになってしまった…。
とはいえ、なんか可愛い気がしてきたから良しとする。
続きを読む>>

[武装神姫]iPhoneを痛フォーン

 少し時間が取れたので、予告通り、痛フォーンを作成し、何とか完成。
武装神姫_20090308_痛フォーン2
個人では満足の行く範囲の出来です。

 あと、webサイトの掲示板のスパム対策と、神姫服も作ってみた。仕事に集中し過ぎない日は、時間の流れがゆっくりだったと実感しました。
すこしゆっくり休んだ方が良いのは間違いないと確認できたのは大きな収穫です。
続きを読む>>

[武装神姫]衣装作成に手を出してみた

 武装神姫神姫NETウィンターフェスタの記事を書きかけて、はや2週間。

 スパム対策したり、痛フォーン作成予告したりと余裕はあるはずなんですが、バトロンの記事の筆が進まないw

 逆に、「そういえば、バトロンでは自分のアーンヴァルに白いドレスを着せたり、ウィンターフェスタでエンゲージリングを贈ったりしているのに、現実ではそんな事してないな(普通、当たり前です)」などと、どうでも良い事を思いつき、ドレスを作ってみた。当然、中学以来今まで、ボタンを留める以上の裁縫なんぞしたことはない。
 …本当に衝動の侭に生きています。どうみても変態です。本当にどうもあり(ry

 ともあれ、こんな感じに仕上がりました。
武装神姫_20090208_wedding_dress1
個人では満足の行く範囲の出来です。
背後に回ると、マジックテープなどがゴテゴテしており、まるで勇者ロボのグレート合体後のようですが、気にしないw
続きを読む>>

武装神姫:ディゾナンスの影響調査(3)

 こんなトラブルもありましたが、引き続きディゾナンスの影響調査です。武装神姫バトルロンドは、こういった数字いぢりが楽しいので嬉しい限りです。

 今回は、前回の課題の一つである「命中率と回避率への影響」を調査します。
続きを読む>>

武装神姫:ディゾナンスの影響調査(2)

 ディゾナンスの影響調査(1)で、防御力は影響を受けないとの結果を報告しました。しかし、これは間違いの可能性が高いです。

 理由は、My神姫バトルのバグです。2008/11/02時点で、以下のバグを確認しました。
  • My神姫バトルの右側の神姫は、ディゾナンスの影響をうけない
 ざっくり見て回った結果、シミュレーション、ミッションにも同件のバグが潜んでいるように見えます。未調査ですが、オフィシャル戦も同様と見ておくことが妥当と思います。

 以降、調査の際には注意したいと思います。
Calendar
<< July 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
latest_entries
categories
archives
recent comments
recent trackbacks
profile
基本写真
others