wordpressのテスト

 ブログの引越しを行う準備段階として、wordpressをインストールするテストを行いました。

 ブログソフトとしては、世界No1シェアということでの選択です。

 「wordpressの使い方」を見ながらの作業でしたが、セットアップまで実質10分程度。これは簡単ですね。これで、カテゴリを複数設定できるようになります。素晴らしい。

 そして、残項目を自分用にメモ。

  • 自分の記事に対するリンクのurlを対応が取れるように変換する。
  • 画像へのリンクを、wordpress用画像庫以下に移動し、そこにリンクさせる。
  • 気に入るCSSテンプレートを探す。

Zoho-統合SaaSサービス-

統合SaaSベンダーZohoの新サービス。

 Zohoといえば、Zoho Viewerが良い感じ。Zoho ViewerはZoho IDがなくても利用でき、Microsoft Officeのドキュメント、PDFなどZohoが対応する文書をアップロードするだけで閲覧が可能になるのが素晴らしい。アドレスバーに入力したURLがパーマネントリンクとなり、その文書をほかのユーザーと共有することができる点も評価が高い。google docsはpdfの共有はgoogleあかうんとが必要な点が気に食わんのだよな。

 …googleアカウントくらいは作って置けて追い宇野が正直なところではありますが(笑

scuttleを今更導入

 さくらインターネットのレンタルサーバscuttleを入れるべく苦闘した。ですます調とである調+体言止めが混じっていますが、ご容赦を。

 結論から言うと、注意点は2つ。
1つは、さくらインターネットのMySQLのcharacter_set_serverがujisなのが問題だった事。
includes/db/mysql.phpのmysql_query()を実行している場所の手前に全て、「mysql_query("set names utf8");」を追加した。

 もう一つは、web上に多くでいる情報である、「さくらインターネットでは$_SERVER['PATH_INFO'] という記述を $_SERVER['ORIG_PATH_INFO'] に置換」が、仕様変更により不要になっている事。

 参考にしたのは以下のサイト。
続きを読む>>

[twitter]ログはあった方が素敵だ

推定で250億円の買収も蹴飛ばしそうな雰囲気で話題のTwitter。その場の雑感を記録するミニブログの一種と理解している。チャットであり、行動ログであり、大雑把な行動の記録を簡単に残せる処が素晴らしいと思う。これは携帯電話によるwebアクセスが発達したからこその価値である気がする。インスタントメッセンジャーより素晴らしいのはそこだと思う。
続きを読む>>

Gmail活用

 携帯電話をダサiPhoneにして以降、メインのメールアドレスをgmailにしました。

 しかし、webメールである関係上、どうしてもメールの着信に気づくのが遅くなりがちでした。そこで、ちょっとした小細工を導入してみました。 確認間隔10分ならば正常動作、1分だと動きませんでした。何故だろう?
 
 そういえば、gmailには「Gmail内でYouTubeやFlickr,Picasaがプレビューできるように」というニュースもありました。丁度、Picasaを導入したところなのでよい感じです。

秒間でDVD2枚分

 特別な環境ではありますが、凄まじいI/O性能をたたき出したSSDの記事がありましたので、メモ。
米Appleの共同創業者Steve Wozniak氏がチーフ・サイエンティストを務める米Fusion-ioは米国時間2009年4月6日,同社の半導体ディスク(SSD)と米 Hewlett-Packard(HP)製サーバーの組み合わせでI/O処理数が毎秒100万9384回,連続データ転送速度が毎秒8Gバイトという性能のストレージ・システムを構築できたと発表した。
 両社は,「Quad-Core AMD Opteron」を4個搭載するサーバー「HP ProLiant DL785 G5」1台にPCI Express対応のNAND型フラッシュ・メモリーSSD「ioDrive Duo」(記憶容量は320Gバイト)5台と「ioDrive」(同160Gバイト)6台を接続。
 ざっくりと見てコア16個で、SSDを11台?SSDの中にいくつのシリコンデバイスがあるかは知りませんが、一台あたりの単体性能はどれくらいか?と見てみれば…転送速度1.5GB/秒の超高速SSDじゃないかw
 エンタープライズ向けと言うことは、通信キャリアや証券関係で使うのでしょう。エンタープライズ向けBIツールはIOネックになりやすいですが、これならその心配はないかな?

 安く見て数千万円のオーダーなんでしょうがw
ただし、エンタープライズ向けの技術がコンシューマに適応されるのは世の流れ、10年後には、このオーダーの性能がきっとコンシューマに広まるでしょう。
 日進月歩の先端技術には驚嘆する事、仕切りです。

Picasaと貼る蔵

 今更ですが、picasa貼る蔵 for iPhoneを導入してみました。

 サンプルに、家から5分の公園で桜を撮影、携帯電話からPicasa webアルバムにアップロードしてみました。
技術覚書_20090405_Picasaテスト_桜2
 操作性は上々ですね。問題は、ダサiPhoneの写真機能が携帯電話としては死んでいる点でしょうかね。それでも、ピンナップ代わりにはなるので良しとしましょう。(2009/04/07 通りすがりの人が個人特定可能なレベルで移りこんでいたため、写真差し替え)

PostgreSQLの中身を学べるwebサイト

 PostgreSQLNPO法人 日本PostfreSQLユーザ会で活躍し、各種書籍などを執筆されている石井達夫氏の執筆歴が纏められているページを見つけたので、メモ。

 [各種書籍サポートページ]の[雑誌執筆歴]に関してはpdfまで参照できます。PostgreSQLの中身を知りたい場合は非常に参考になります。

 Hiroki Ikubo HomePagePostgreSQLのソースコード解析資料とあわせて読むとより理解が深まると思います。

 普通は必要のない知識ではありますが、ご参考までに。

変異する事で駆除を免れるウィルス

 所謂、エイズウィルス(ヒト免疫不全ウイルス)は非常に変異しやすいウィルスでありウイルスの表面抗原がそれぞれ違うといえるほど多種多様な型がある。その為、ワクチンを作成する事は困難である(wikiより抜粋)とされています。大学時代に、corleonisと「エイズウィルスのように変異しながら拡散するコンピュータウィルスを作ったら駆除は難しいだろう」と馬鹿話をして記憶があります。

続きを読む>>

OSSをライセンス的に正しく使うために

 自分用メモです。
「きちんと読んでおけばよかった!」
と絶望的な気持ちになりながら通読している記事です。特に…
6.BSDタイプのOSSライセンスでも許諾要件があります。要件を満たしていますか?
 …ふっ、油断したぜ。
 あと、米国輸出規則補完的輸出規制も読んでおく。
 くっ、法人活動で国境をまたぐ事がここまでシンドイとは理解できていなかったぜ。MySQL Enterprise ServeのECCNは5D002SQL Server 2008のECCNは5D992.b.1Oracle8i,V8.1.5のECCNは5D992、V8.1.6のECCNは5D002と、あるのに、なんでPostgreSQLのECCNは公開されていないんだw。ところで、Oracle8iはマイナーバージョンアップで恐怖の5D992(許可なしアメリカに再輸入おk)から5D002(お役所に許可必須)へのシフトを起しているんだが、何があったのだろう?
 何はともあれ、PostgreSQLのECCNが5D992系でありますように…
(2009/03/03執筆)
Calendar
<< November 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
latest_entries
categories
archives
recent comments
recent trackbacks
profile
基本写真
others