[twitter]ログはあった方が素敵だ

推定で250億円の買収も蹴飛ばしそうな雰囲気で話題のTwitter。その場の雑感を記録するミニブログの一種と理解している。チャットであり、行動ログであり、大雑把な行動の記録を簡単に残せる処が素晴らしいと思う。これは携帯電話によるwebアクセスが発達したからこその価値である気がする。インスタントメッセンジャーより素晴らしいのはそこだと思う。
 そんな事を考えながら、思うところあってTwitterを開始しました。主に友人ikg-minとのやり取りやら、自分用のメモに使われる気がします。また、クライアントソフトであるTwitを使ってこそ真価が発揮されると思う。タスクトレイなどに入り、監視対象がつぶやいた時にポップされる事も重要だが、一番の注目点は検索タブ。自分に関する発言を一発検索可能です。これで、面白いネタを思いついたけど、後で忘れると言う悲劇がかなりの割合で回避できます。

 ご参考までに、導入までの段取りをメモ。

1. twitterのサイトで登録する。
 この時に設定した、ユーザ名とパスワードだけは忘れないように。
2. twitterクライアントTwitをダウンロードする。
3. Twitを解凍して、1で設定したユーザ名とパスワードを入れる。
4. 友だちを検索-> 他サイトで検索-> gmailで探す。

 さり気に4が知人の補足にとても便利ですw
あと、毎回起動するのが面倒な場合、Twitのショートカットを作って、スタートメニューのプログラムのスタートアップの中に入れとモアベター。
また、Tweitは[操作]-[設定]-[更新]の[文末にTwitマークを付ける]のチェックボックスを外すのがオススメです。

 ちなみに、iPhoneでのクライアントはNatsuLion for iPhoneを使ってます。検索機能が無いのが残念ですが、それ以外は使いやすいと思います。

comments

Pete Head | 2009/05/01 05:54 PM
2akjhl2709dv18uh

ログはあった方が素敵だ

comment form

trackback url

http://ezman.jpn.org/sb.cgi/414

trackback

Calendar
latest_entries
categories
archives
recent comments
recent trackbacks
profile
基本写真
others