パチンコ店の換金行為取り締まり請願の件

 政治活動と言うよりも、経済活動としてある署名活動をプッシュします。
【 請願趣旨 】

 本請願は、日本全国のパチンコ店において、日常的に行われている「特殊景品」等を媒介させる出玉の換金行為を完全に違法化し、摘発することを求める請願です。

 現在、日本中のパチンコ店においては、ほぼ例外無く賭博営業が成立しております。

 パチンコ遊戯による出玉を、店内において一定の景品(一般に、特殊景品などと呼ばれる)に交換し、それをすぐ近所の別営業主体の景品交換所に持ち込ませ買い取らせる形で、客に対して実質的な出玉の換金を行っており、これは事実上の賭博営業であると言わざるを得ません。

 しかし、パチンコ店、特殊景品の交換所、景品問屋の三店の関係性は誰の目にも明白であるのですが、依然として賭博罪等による摘発が行われた例がありません。

 誰の目にも違法賭博行為である事は明らかである以上、営業主体が異なるために摘発できないと言うのは詭弁に過ぎません。こうしたパチンコ店を舞台とする換金行為を、違法賭博として取り締まること、またその徹底のために必要であるなら、関係法の整備を行い、かかる換金行為を完全に違法化するよう求めます。

【 請願事項 】

 1、パチンコ店で行われている実質的出玉換金行為を、違法賭博行為として取り締まる事
 2、上項の徹底のため必要であれば、関係法の整備を進め完全に違法化する事
なぜか、パチンコ店でだけ、違法扱いされない三店方式も法的にグレーですし、そもそも、市場規模30兆がパチンコ以外に流れれば、定額給付金の15倍のお金が市場に流通する事になります。別にパチンコ規制はおかしな話ではなく、台湾・韓国ではパチンコは非合法です。
 他の国で禁止しているから日本も、などとは言いません。駅前に賭博場が子供の前でも爆音を鳴らし、TVでも子供に賭博をアピールする事に不健全さを感じるがゆえのパチンコの取締りを希望しています。
 その第一歩として、パチンコ店の換金行為取り締まり請願は興味があります。この件に関して、警察は天下り先をパチンコ業界に用意されているために無力と思います。マスコミもパチンコ広告でご飯を食べているのでこの問題は取り上げないでしょう。ならば、政治的な圧力をかけるの一番です。天下りなんて出来ない、末端のお巡りさんを民衆の味方につける、良い手です。

 そのため、3/30までに私に会った人には漏れなくパチンコ換金完全違法化国会請願の署名に協力をお願いします。…あて先の「〒177-0041 東京都練馬区石神井町8-9-10-101 宗安力」不安が無いではないですが、やらないよりはやった方がマシかな、と。

comments

comment form

trackback url

http://ezman.jpn.org/sb.cgi/371

trackback

Calendar
latest_entries
categories
archives
recent comments
recent trackbacks
profile
基本写真
others