[武装神姫]武器と装備の攻撃力の関係

 武装神姫BATTLE RONDOでは、武器と装備が分かれています。
そして、武器と装備にはそれぞれ攻撃力が設定されています。
(詳細は「武装神姫BATTLE RONDO」スレ まとめwikiを参照)

 そろそバトルロンド2周年も近づきつつありますが、今更ながら武器と装備の攻撃力はそれぞれ、相手に与えるダメージにどれくらい寄与するのか気になりました。

 気になったことは、即調査です。結論から言って、与えるダメージは武器と装備の攻撃力の和に比例するようです。武装神姫_20090220_攻撃力測定

 以下は、グラフの説明です。

 測定時、攻撃側の神姫は素体・コアともにAGL:ARNVALである神姫(Myワイフ)を使用しました。また、武装はアルヴォLP4ハンドガン、ピースビルダー、朱天、クライモアを使用しました。コアによるダメージボーナスが付かない選択です。参考までに攻撃Lvは14で、CSCはルビー・トパーズ・トパーズです。

 測定結果の相手に与えたダメージと武器の攻撃力+装備の攻撃補正の関係を見ると、完全に正比例関係にあることがわかります。

 また、近似直線はおおよそ「与ダメージ = 攻撃力総和×0.7 - 160」である事が判ります。X軸が0開始でなく、グラフとして適切ではないため判りにくいですが、近似直線の切片はマイナスです。

 以下は予想です。切片は防御側の神姫自体の防御能力+装備防御によって変化すると思います。今回の防御側神姫は素体・コアともにDVL:STRARFである神姫を使用しました。CSCはダイヤモンド×3で装備防御は340です。

 予想を検証するためには、装備防御力を下げた状態で同様の測定を行うことが考えられます。今後は時間を見て、攻撃側神姫は今回と同じ神姫を使った上で攻撃力総和950とし、防御側神姫の装備防御を0,170,510あたりに変更し、それぞれ測定してみようと思います。

comments

comment form

trackback url

http://ezman.jpn.org/sb.cgi/364

trackback

Calendar
latest_entries
categories
archives
recent comments
recent trackbacks
profile
基本写真
others