秀丸エディタ&メール引越し

 そろそろ、新PCが来て一ヶ月になりますが、まだ引越しを完了していません。orz
完了のためには、各種データの以降が必要です。
 そのために、コレが無いと生きていけない!
というレベルのソフトを動かします。
…で、その方法が分からなかったので、
調べた結果をメモしておきます。
 まず、最大の愛用ソフトの秀丸エディタと秀丸メールから。シェアウエアですが、4,000円の価値は間違いなくあります。
自信を持ってお勧めします。
秀丸エディタ
●各種設定を移行するためファイルに保存したい
秀丸をインストールしたフォルダに存在する HMSETUP.EXE で行うことが出来ます。
常駐を含めて全ての秀丸を終了後 HMSETUP.EXE を起動させ、「秀丸の設定情報をファイルに保存/復元する」→[次に]→「設定情報をファイルに保存する」→ [次へ] の順で選択します。最後にファイルの保存場所・名前を決め [保存]→[完了] を選択します。
次に保存した設定ファイルが正しく保存されたか確認をします。これは希に読み込みに失敗するファイルを作成する事があるためです。秀丸は Windowsに標準で付いているレジストリエディタ (regedit.exe) を呼び出しているだけなので、そちらに問題があるかもしれません。
具体的な方法は、再度HMSETUP.EXE を起動させ、「秀丸の設定情報をファイルに保存/復元する」→[次に] →「設定情報をファイルから復元する」→ [次へ] の順に選択します。最後に保存したファイルを追加、つまり読み込んで良いかの確認があるので、[はい] を選択してください。問題なければ、読み込みに成功します。失敗するようなら再度ファイルの保存をやり直してください。

秀丸メール関連wiki
バックアップとリストア
バックアップってどうやんの?
とりあえず最低限のバックアップは
設定(O)->全般的な設定(E)->基本のホームディレクトリ(O)に設定してあるフォルダを丸ごと保存(*3)してしまうだけです。このフォルダを他のPCにコピーした後、秀丸メールをインストールし、ホームディレクトリにこのフォルダを指定すれば、とりあえずこれまで送受信したメールの読み出しや送受信は可能です。ただし、各種設定はリセットされますので、設定ごとバックアップしたい場合は、
設定(O)->設定内容の保存/復元(U)メニューから設定を保存し、できたファイル(.reg)も保存しましょう。

バックアップした内容を戻すには?
コピーしたホームディレクトリの全部と、.regファイルを新PCにコピーし、ホームディレクトリの指定し、
設定(O)->設定内容の保存/復元(U)メニューから復元の操作を行えばOK。
なお、秀丸エディタを併用している方は、そちらもやっておかないと、マクロの設定内容などの移行がうまくいかないことがありますので、注意しましょう。

以上、メモ終わり。

comments

スーパーコピー 時計 | 2021/12/28 11:48 PM
丁寧な対応で大満足です。また絶対リピですね。
★ルイヴィトン★ヴェルニ★トンプソン・ストリート★ショルダーバッグ★M91094★
届いてびっくり、表記していた黒い色移りはありましたがキレイでした。お買い得でした。なかもきれいだし、ベルトもほぼ使用感がなく、良い買い物でした。
また利用したいです。期待してます。
スーパーコピー 時計 https://www.kopi66.com/product/detail.aspx?id=10507

comment form

trackback url

http://ezman.jpn.org/sb.cgi/112

trackback

Calendar
latest_entries
categories
archives
recent comments
recent trackbacks
profile
基本写真
others